2017年3月6日月曜日

歩け!歩け! 尾道千光寺

昨日(5日)第189回歩こう会で尾道を歩く。
約60名の参加で、大型バスと中型バス2台で市役所を出発。
チョット不安を抱きながらも久しぶりだったのと、今年度最後でもあり参加する。
尾道駅前から海岸沿いを歩き、多数の寺院に参拝しながら千光寺公園に向けて歩け!歩け!
登りは石段ばかりで途中何回も休憩しながら、昼食場所の千光寺公園に12時半過ぎ到着する。
午前中は陽もさし暑く1枚づつ脱ぎながらも汗ばむが、午後は曇り空になり肌寒くなる。
https://photos.google.com/share/AF1QipOpfrBbPuAYvSDELul4razUUW-XyrhKRhNPSHj79SW-9nuzgwouiUheOSD3MU10zg?key=TFJCTWpZN0RSZ1p1Y2V2Ym0ya09jZ0E1elJONDR3
このような石段を一段一段ゆっくりと登る
上の写真をクリックしてアルバムもご覧ください
皆さん日ごろから歩いて体力維持をされている人ばかりで元気でした。
久しぶりの参加で「今日は会えたね」とか「どうしとったん?」など元気な顔に出会えて行ってよかったと思う。
猫の町尾道だが意外と少ない猫との出会いだった。猫たちも人に慣れていて逃げもせずのんびりと日向ぼっこをしていた。丸々太って大事にされているのでしょうね。
「歩けなければロープウエイで上がってもいいです」と世話役の人に言われるも全員歩いて登り、無事降りることができた。
日ごろから歩かなければと痛感した1日でした。

3 件のコメント:

作東 さんのコメント...

元気に皆さんと歩けて良かったですね。
お天気も良く満開の梅を眺めながら皆さんとゆっくりおしゃべりしながらの散策楽しかったでしょう。階段の上り下りは大変だったでしょうが楽しさの方が勝ったのでしょうか?
綺麗なアルバムで尾道の風景を見せていただきました。ありがとうございました。

とっこさん さんのコメント...

尾道は以前にPC教室の研修旅行の地ですね。あの急な石段を登られたのですね~
アルバムを見せて頂き思い出しています。
梅の花が満開で綺麗です。一足早く春を満喫されたようですね。

ふみふみ さんのコメント...

満開なのは梅ですか。ロープウェイもありますね、歩け会は歩いて上がるのですね。
雄大な景色!春を満喫なさいましたでしょうか。海の幸も満喫なさいましたでしょうか!