2017年4月16日日曜日

天敵 捕獲


母屋の天井裏を運動場に走り回り、時には高跳びをしているような「ドン!」言う音。
静かになったと思えば、離れの天井裏に出没し「夜中に走り回っている。」と娘が言う。
2階に上がる外階段の踊り場に、さつま芋2個とリンゴの嚙持ったものを見つけ、昨日主人の友人に檻を借りてきて仕掛けておくと今朝こんな動物がかかっていた。イタチは頭が白いのでたぶんテンだろうと思う。(さつまいもは種イモに埋けた残りを通路に置き、リンゴは箱で買ったものを裏に置いていたものです)
だいぶ以前から何かが居るとは思っていたが、寒いからで温かくなったら出ていくだろうなんって思っていた。
巣を作ってないか、まだ仲間がいるのではないだろうかと心配しています。

今年も燕が帰ってきて今卵を温めている。こちらの侵入者は歓迎(?)なのですが・・・。

3 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

捕獲出来て良かったですね。
そんな大きいのが天井裏で走ったら娘さんも
睡眠不足でしょう、おたくの食べ物で丸々ですね。
忘れてました先月はお疲れ様でした楽しい集まりで
また機会を楽しみにしています今月はパワーポイントからの
学習でした。ピカサでの動画作成をやっと覚えたばかりなのに
ついて行けませんが頑張るより仕方ありません

南河内から発信 さんのコメント...

テンですか。
うまく捕獲できましたね。
念のために天井らの掃除に消毒を
された方が良いと思います。
捕まえたテンの続報を期待しま~す。

作東 さんのコメント...

パソコンの調子が悪かったのですか?
新しく買い替えられたのは以前と同じメーカーなのですか?変わっているのですか?
機械はいつ調子が悪くなるかわからないので不安です。
早速綺麗な桜の画像や厄介な侵入者の画像をパソコンに取り込んで私たちに見せてもらって流石ですね パソコンの使いこなしが。
最近はなかなかパソコンを開くのが億劫になりつつあります。これでは駄目ですね。
私もカメラにある画像で投稿してみます。
テンなる小動物まじまじと見せてもらいましたが顔は可愛いですが悪いことをするんですね。
上手く捕獲出来てよかったですね。