2017年4月17日月曜日

八丈島へ

4月7日出発2泊3日の予定で東京から一番近い南国と言われる八丈島に行ってきました。
岡山空港から羽田へ、乗り継ぎ約1時間八丈島到着。風と霧で飛行機が揺れて着陸したときはホッとする。3時前にはホテルへ直行。
2日目から観光が始まるが、小さい島なのでゆっくりと回る。
あいにくの曇り空で展望がきかず残念なところが多かった。
島の名産「アシタバ」
上の写真をクリックしてアルバムも見てください。
アシタバは畑で栽培しているところもあるが、道のほとりや山裾などに雑草のように生えている。名産でうどんや饅頭にも入っている。またジュースでも販売している。
これと言った物もなく「何~にもない所でした(笑)」でも一度は行ってみたかったところでもあった。
八丈島は流人の島のイメージがあるが、最初の流人は岡山の宇喜多秀家公だったそうで、墓もここにある。

3日目は羽田から3便ある飛行機がすべて欠航し帰ることができずもう1泊する。
海水の水温が低く霧が発生し、飛行機の着陸ができなく、羽田から着いた飛行機が折り返しそれに搭乗して羽田へ向かうのです。
翌日は9時過ぎに八丈島を立つが羽田で約5時間の待ち岡山空港には4時半頃の到着でした。
行く前にテレビでクジラが見えるとか放送していたので、主人は双眼鏡持参で楽しみにしていたが、それも3月いっぱいぐらいとかで残念でした。

とっこさん さんのコメント...

遠くまで行かれたのですね。なかなか行くチャンスのない場所です。折角行かれたのに飛行機の欠航とは・・・色んなことがありますね~ ヘッダーの富士山は綺麗に見えて良かったですね。私も6月に初めての所へ旅行する予定です。ズーと行きたかった所で今から楽しみです。元気でないと行けないので今のうちにと思っています。

ふみふみ さんのコメント...

南国の島!  良いですね。
飛行機の欠航など思わぬことに合われて~。
南国の花や樹木沢山見せて頂きました。
パソコンも新しくされ、ますます多機能になり、写真も沢山見せて頂けると楽しみにしています。
富士山!飛行機からですか。やっぱりいいですね!

作東 さんのコメント...

八丈島へ旅行されていたんですね。
なかなか行く機会のない所にお二人そろって元気に旅行出来て良かったですね。
お互いに元気でなければできない旅行ですので良かったですねえ。
我が家は近場しか出かけないので羨ましいです。
自分では行けないので南国の情緒をゆっくりとアルバムでで堪能させていただきました。ありがとうございました。