2017年4月30日日曜日

ゴキブリ団子

毎年恒例の明見地区にゴキブリ団子を作り配布する。
27日(木曜日)地区のコミニティに、福祉ボランティアと婦人部の役員が集まりゴキブリ団子(ホウ酸団子)を約3800個作る。
ひとつづつ丸めて段ボールの上に並べる

並べて2日間乾燥させる

今朝(30日)10個づつ袋に入れて各家庭に配布しました。
アパートなどにはこのメモを入れて5個づつ

10個づつ袋に入れる
このゴキブリ団子も20年ぐらい続けて行っていて、ゴキブリを見なくなったと言われる。
家の中はもちろん長屋や犬小屋にまで置き、毎年古いものと置き換える。


🌺  🌺  🌺  🌺  🌺 


エビネ
シイタケの原木を置き少なくなる

こでまりも咲く

黄色のモッコウバラ

ブルーベリーの花

家の裏に植えている木々にも花が咲いていたので写真を撮るが、やはり朝撮影しなければ綺麗に撮れてない。再挑戦します。

4 件のコメント:

作東 さんのコメント...

毎年地区の皆さんにゴキブリ団子を作って配られて皆さん協力してよい活動をされていますね。ご苦労様です。皆さんも喜ばれて地区内の環境も良くなっていくことでしょう。
いろんな花が綺麗に咲いてよい季節ですね。
森林公園に私も行ってみたいと思っているのですが、自分で行くのはちょっと自信がないので主人に頼んでいますが、明日行けたらいいなあと思っていたところでした。

とっこさん さんのコメント...

凄い数のゴキブリ団子ですね。20年も続けておられるのに感心します。地区の皆さんが協力されての活動ですので良い地区だな~と思います。
段々と暑くなり畑仕事をしてもまだ身体が付いていきません。足・腰が痛い~身体がだるい~と言いながら動いています。

ふみふみ さんのコメント...

毎年沢山作られて、全戸に配布されてる!ご苦労様です。
皆さん待っておられる事でしょう。自分ではなかなか作れません。
お庭の花も💐たくさん咲いています。いい季節ですね。

真加部の丘から さんのコメント...

明見の婦人会の活動は素晴らしいですね。20年もゴキブリ団子を配っておられるんですね。
そのうち表彰状が届くでしょうね。

庭の花も綺麗に撮れていますね。