2017年5月13日土曜日

シラーペルビアナ咲く

今年もやっとシラーペリビアナが咲き始めました。
下の写真をクリックして見てください☟
http://flower777.mimoza.jp/article/105087680.html



ヒアシンスの仲間だそうで、花の付き方が似ています。
車で走っている時咲いているのを見かけていたが、我が家のは家の陰になり朝日が当たらず咲く時期が遅れていた。


🍒   🍒   🍒   🍒   🍒


サクランボの木も大きくなったが、山の傍で鳥に食べられてしまう。
昨年も色が付きかけると2~3日で全てを食べられた。
今年は大がかりな防鳥ネットを買い木全体を覆うが、支柱を立てて居る時でさえてっぺんの方には鳥が来ていたらしい。
孫が幼稚園の頃は枝が3本になっていたので、この枝は○○ちゃんとか言って喜んでいたが、今はだれも見向きもしない。
誰も採らないけど鳥に食べられてしまうのも悔しいと思い、ネットはしてみる。
次にはスモモとブルーベリーにもネットをしなければと思っている。

3 件のコメント:

南河内から発信 さんのコメント...

野鳥たちも待ちに待ってた春の実、鳥さん残念でした~。
こちらでも近所のグミにゆすらが赤くなったら食べられいますよ~
人には、さくらんぼの果実酒も良いかもわかりませんね。(^J^)

ふみふみ さんのコメント...

難しい名前の花ですが綺麗ですね。
さくらんぼ🍒もう赤くなっていますね、鳥たちも待っていた事でしょう
大きな木の様でネットも大変ですね。
七色樫鮮やかですね〜後どんな色に変わるのでしょうか!

作東 さんのコメント...

我が家のサクランボは綺麗に全部鳥に食べられてしまいました。
ヒヨドリが賑やかに鳴きながら飛んできて木に留まる度ににバサバサとゆするのでパラパラと音がして落ちていました。畑で草取りをしていてもおかまいなしです。
下の方に枝が1本綺麗に熟れるのを待って孫に「鳥の気づかない枝についている実がよく熟れたんでとって食べれるで」と話したら「明日採って食べる」と喜んでいました。あくる日畑に行ってびっくりしました。1粒もありませんでした。こんなに下の方までみつけたのかと残念でした。今年は1粒も食べることなく全部鳥に食べられてしまいました。