2017年4月28日金曜日

ボタン寺と森林公園

昨年ゴールデンウイークに津山市院庄の「清眼寺」にボタンを見に行くと少し遅かった。今年は昨夜TVで放映されていたので早速今日行く。門を入るとボタンの香りが漂い、きれいに咲いていた。しかしまだまだ蕾も多く有りまだまだ楽しめそうです。
https://photos.google.com/album/AF1QipPLFqgq9IihBOKDW82OHBqKEeNEGCYkceEFi2cC
写真をクリックしてご覧下さい
やはり昨夜のTVで鏡野町の「森林公園」が開園し、水芭蕉やザゼンソウを見ることができると言っていたので、ついでに足を延ばしてみる。
ここも多くの人でした。入口の水芭蕉を見て帰ろうとすると、県南から来られていたご夫婦が「この奥の方がたくさん咲いている」と言われ、ご一緒する。約600メートルほどあったが、そこはまだ咲いて無くしきりに謝られるがその場所は知らなかったので「次回に来てみます」とお礼を言って別れる。

https://photos.google.com/album/AF1QipMzDezgo4ZSSwzAZU8P53Ou5v6A7GQe5mDokU8X
水芭蕉
急なことだったので途中でお弁当を買い持っていく。
木陰ではリュックの中からお弁当を出して、皆楽しそうに食べておられた。
天気は良かったが、雪の塊があちらこちらに有った。
ここもまだまだこれから楽しめるが、ちょっと遠いので・・・。

4 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

我家のボタンも蕾が大分大きく膨らんできましたが、綺麗に咲いていますね。水芭蕉も咲き出し森林公園も春の景色ですね。行って見たい所ですが本当にちょっと遠いです。
水道公園も桜が沢山あり良い所ですよね。近場でのお楽しみポイントです。

ふみふみ さんのコメント...

色とりどりの牡丹花が大きく綺麗ですね。
水芭蕉も白が鮮やかですね。近くにも水芭蕉の群生地と云うのがあった様ですがだんだん少なくなったと聞きます。
やはり手入れをして、しっかり管理しなくてはいけないのでしょうね

美作田殿 さんのコメント...

水芭蕉沢山咲いてますね。。見事です。前行きましたが少なかったです。
ぼたんも綺麗で見たいですね。ぷろぐで見れるので良かったですね。
家にいながら;;有難うございました。

作東 さんのコメント...

ボタンの花が豪華に綺麗に咲いて見事ですね。
私も一度昨年見せてもらいに行きましたが見事なボタンの花にうっとりしました。
今年も綺麗に咲いて見事だろうなと思っていたところです。アルバムでゆっくり見せていただいたの今年も行った気分にさせていただきました。ありがとうございました。