2017年11月17日金曜日

文化協会研修旅行

先日の文化祭が終わり恒例の美作文化協会親睦研修旅行に参加してきました。
朝のあいさつで「晴れ男の私が・・・。」と言われると、「私も晴れ女と・・・」
晴れ男・晴れ女総勢29名が乗り込んだバスはアリーナを出発し、一路四国小歩危・大歩危(車窓から紅葉の風景を眺める)そして祖谷のかずら橋で降車。
集合写真を撮りいざかずら橋に挑戦する。3年に一度架け替えると聞くが今2年経ったとか。
ところどころ、かずらが切れていたり伸びて良く揺れる。でも何とか全員渡りきる。
途中引き返しはできない。
https://photos.google.com/album/AF1QipPUJg6fMKyLqgocYEMl4WAe0eaoB9DMJTQut-Ih
さあ!渡るぞと

昼食場所に移動しアユの塩焼き・こんにゃくの刺身などの昼食を頂く。
初めてアユの塩焼きを頭からしっぽまで全部食べれた。あまり好きではなかったが、美味しくいただく。

次は吉野川を船に乗り約30分遊覧する。風が冷たく寒かったが・・・。
全員救命具を付けて
そして帰路に就く。
朝は大霜で寒く、日中は温かでも午後曇って来て、早く日が暮れ暗くなる。
四国の紅葉を見て楽しい1日を過ごすことができた。
高齢になり参加者も少なくなりつつあるようで、「来年も参加しようとね」と言いながら自分の車に乗り家路につく。

2017年11月16日木曜日

皇帝ダリア

朝夕肌寒くなって冬到来となってきましたね。
今年は雪が多いのでしょうか?カメムシがやたらと飛んでいます。
台風21号で倒れてしまった皇帝ダリアが倒れたままの姿で花が咲き始めました。


 左右に倒れてしまった皇帝ダリアの根元。でも倒れた先の方で花開いている。





昨年初めてミカンが9個生り喜んでいたら、「早く採らないと来年生らないで」と言われたが、直ぐには採らなかったので、今年は?と思っていたら、4個なっていた。
でもご近所のミカンは黄色く色づいているが、我が家のミカンはまだ緑色。
日当たりが良くないのでかな・・・。
もう1本買ってきて日当たりの良い場所に植えようかと思っている。
小さな木に黄色のミカンがたわわに実っているのを羨ましく見てしまう。

2017年11月6日月曜日

第193回市民歩こう会参加

11月5日(日)第193回市民歩こう会があり参加する。
今回は58名の参加でバス2台が鳥取砂丘を目指して走る。
子供の国入口からハングライダーをする人、ラクダに乗馬する人たちを見ながら、ひたすら砂丘をを歩き、お土産物屋が並んでいる道路までたどり着く。
その後福部町のラッキョウ畑の中の道を歩く。
天気も良く歩いていると汗ばむ。海からの風も心地よく外で食べるお弁当の味も格別だった。
https://photos.google.com/share/AF1QipMECUAb6i9KP-O8VyNVQJpVGYAcK4E2B0jqrnRUKLoLEj285jKWHwIzrZ_kuNvU9g?key=V2hrb2hDRmdPckFHejBnQU40NFNDZ2FGbzVxLV9B
(写真をクリックしてみてください)
バスの中では、お馴染みさんと雑談しながら楽しく行くことができた。
顔の見えない方はどうされたのかと心配もする。
今回砂丘を歩いたからなのか、「疲れた。つかれた。」の声があったが、私は疲れもせず帰宅できた。賀露で魚のお土産も買い満足できる1日となった。
🌻   🐪  🌻  🐪  🌻  🐪  🌻

出発地点の美作市役所では菊花展が開催中で、花が綺麗だったので写してみました。


https://photos.google.com/share/AF1QipOMKXOwZJV4zjlOsqjNf6JQw5U5s4EVrHSHNr7MfUHL3SxfL4WNqPmxC3SRN0m9zg?key=WEhEb193YTZ4bzRFNC1Qb3NVaHk5elh2a1ZvWExn
(写真をクリックしてみてください)
この時期に咲かせるには苦労もあるでしょうが、きれいな菊の花が多数展示されていて、それぞれ賞も確定していました。
市役所に用事がない限り行くことがないので、ちょうどよい機会でみることができました。

2017年11月4日土曜日

平成29年度美作地域文化祭

11月4日(土)~5日(日)に平成29年度美作地区文化祭が湯郷文化センター及び湯郷地域交流センターを会場に開催されています。芸能発表は5日にあります。
私も編み物を出品しています。
https://photos.google.com/share/AF1QipMydMlll1-yHzjtiE6FMN3XlXBKs5TlYABMKOOcizSwDmvvVwvwedsW2uC6Oe8PMg?key=dlRwMC1remlUeXBDV1lBUGRLanhjYkdCN0tFTFdR
前日から準備に行き、文化協会の方たちと各ブースに分かれて飾り付けをする。
高齢になり会員が少なくなり、昨年はあったものが今年はなくなっていたりと淋しい限りです。


午後奈義の山の駅に「さおり織り」を見に行くが駐車場は満杯。
人も多くゆっくりとは見ることができなかった。知り合いの方がいると思い行くが、残念会えませんでした。
その後、強い風と雨の中を車を走らせ菩提寺の大イチョウまで登ってみるが、まだ葉は青いままでした。
https://photos.google.com/share/AF1QipOkF7M9nZ5xX7q32XHIiHr0NmugqgXyeii2EOV_qXSWg9fxwpf9Bx-jdy000TDZww?key=dndqZU1HYndvdUp4ZFMyLVh3T2pXQmdmaDRfVm9B
大イチョウの木
雨と風で寒かったが、旧美作町に入ったあたりから雨は降ってなく、洗濯物が濡れているだろうと覚悟して帰宅するも、降ってなく助かりました。

2017年10月20日金曜日

心と体の健康教室~歩こう会~

JA勝英女性部美作支部の心と体の健康教室の一環として歩こう会が開催される。
今回の行き先は新見市の大原観光果樹園と普門寺でした。
https://photos.google.com/share/AF1QipOzS5rJxLV9dZ1sSqtUgE0If1_CTNOlpXLJ0Q0vmqBg4Rz61pZZVuwj6e0gadS-Ww?key=OUhJb0xQMkU1azVmYy1ySDFBUkNYWWpNN1h0VHpB
見事なリンゴ
上の写真をクリックしてみてください
まず中国道を北房インターまで行き約50分走り、井倉洞の上になるとか言われる「大原観光果樹園」でリンゴ狩りをする。
夏は桃狩り、梨狩り、そしてリンゴ狩りとできるそうです。初めての場所でした。
草間には蕎麦を食べに行ったがその近くのようでした。リンゴも1個食べるともう食べれない。

その後「真庭あぐりガーデン」で昼食。
メインの品以外はバイキング方式でいただけますが、沢山は食べれない。
そこで野菜や豆腐、がんもどきなどを買い、普門寺へと向かう。
11月にはモミジが綺麗なところで、四季桜やアジサイ寺としても有名です。
1度は行きたいと思っていた場所でした。今の時期桜もチラホラと咲き、コスモスが咲き始めていました。帰路「醍醐の道の駅」によりトイレ休憩と買い物をして、美作に帰ってくる。
歩こう会とは名ばかりで歩くことはなかった。

連日のバスの旅だったが、何とか疲れもせず一日が過ぎる。

2017年10月19日木曜日

JA勝英年金友の会総会

バスの中で総会を済ませ(?)鳥取「はわい温泉 千年亭」へ向けてバスを走らせ、到着後温泉に入り演芸を楽しむ。
「千年亭」

お花がお出迎え

到着後約1時間
温泉に入る人、雑談する人など

昼食
飲み物は飲み放題

昼食後は踊り
演芸はおなじみの旅がらすと母の涙もの。途中に今の話題を入れて大笑い。
2部は歌に合わせての踊りで盛り上げる。7歳の子供も踊り、おひねりを沢山もらっていた。
昼までは学校に行き、給食も食べず帰ってきて、舞台に上がって踊っているそうです。
転校、転校の生活をしているであろうと思う。

賀露に回って海鮮物のお土産を買って帰る。
今日は旧美作地区の旅行で128人の参加者だそうでした。
この旅行を楽しみにしている人もいて、また来年参加しようねと言いながら分かれる。

2017年10月14日土曜日

孫の初投票日

昨日夕方8月に18歳になった高3の孫と娘と期日前投票に行ってきました。
孫は初めての投票です。カメラを持って行くと「やめてよ」と言っていたので投稿したのを知ると怒るでしょうね。でも記念すべき日ですよね。
この日で2学期の中間テストが終わり、「行く気になったので一緒に行かない。」と娘から☎が来て一緒に行く。車の中ではすでに尻込みしだし「選挙には行かなきゃいけない。」と言いながら行く。
立っている男の人はNHKの人で出口調査の方でした
もちろんアンケートにも協力する
🍁 🍁 🍁 🍁 🍁

↑をクリックしてください
小さな黄色い花がさきます
実がなり茶色くなると食べれます
https://1.bp.blogspot.com/-gyt-bzsvm38/WeE4Zdk816I/AAAAAAABN3g/dxIn6Ldj1bIHIVuzK8CdLDtWiZiUHffmgCEwYBhgL/s1600/IMG_2614.JPG
2本植えていて一度枝を切ってもこの有様です
外の袋が茶色になり中はほんのりと色づくと食べれますが、実を取り風通しの良いところで保管し2月頃食べると甘みが増すと聞く。これだけ繁殖すれば来年の春には実が落ちて芽が出てくること間違いなしです。(ストロベリートマトと言うらしい)
8月初めに撒いたパンジーです
何色が咲くかはお楽しみ

草の中で咲いていたサフランです
花が咲くと手入れをしなければと思うのですが
雨が降り鬱陶しい毎日が続きそうですが、雨が降れば家の中でできることもありそれも楽しいです。朝晩が肌寒くなりタンスの中の衣装替えもして冬に備えています。