2020年8月3日月曜日

観光ボランティアガイド研修会

昨日観光ボランティアガイドの会で勉強会を実施し、豊国原にある「五十嵐神社」に行く。
正面からは草が大きくなっていて上がることが出来ず裏から行く。
次にいつもす通りしている長内の「後藤神社」に参拝。ここは三星城のゆかりの神社だったが今まで知らなかった。


そして福本にある白亀を祭ってある所に行く。白い亀が見つかり、その後子孫は銀色の亀を見つけたとか。
何処に行っても感じることですが、地元の人たちがお世話をされている様子がわかります。


旧作東町の「黒見山公園」に行く。初めての処です。ここの展望台からは日本一のソーラーパネルを設置してある所が見える。このパネルに税金をかける話があるが、資金源には丁度良いのでは(笑)

バレンタインホテルで昼食
コーヒーと手作りプリンが付く
美味しい食事を頂き作東武術館へ切り絵展を見に行く。

川戸遺跡
武蔵神社参拝

大原へとバスを走らせ川戸遺跡と武蔵神社に行く。そして帰路に就く。
市内の勉強会だが何度聞いても覚えることはできないが、そのうち少しでも頭の隅に残っていればと思っている。

3 件のコメント:

作東 さんのコメント...

ボランティアガイド研修会お疲れ様でした。
ガイドの皆さん日頃から地域の歴史等を勉強して皆さんのお世話をされるんですね。
画像で近くの知らない場所・歴史等を見せていただいて、こんな場所があるのかとゆっくりと画像を見せていただきました。
これからも皆さんのお世話頑張ってください。

とっこさん さんのコメント...

暑い中、勉強会お疲れさまでした。自分の住んでいる所の近くでも、知らない場所や今まで興味もなかったところが沢山あります。
こうして勉強されて新たな発見もあるでしょうね。忘れることの多い私には凄いな~としか思えません。これから皆さんにガイドしてあげる機会も多くあるでしょう。頑張ってください。

ふみふみ さんのコメント...

観光地の開発とお勉強大変ですね。地元 だけが知っている(本当は)有名な所沢山あるのでしょうね。
日本一のソーラーパネルに税金のことニュースでみました。 
今は山裾とか休耕田などによく見かけます。

朝から暑い日が続きます。お気をつけて!