2020年9月25日金曜日

彼岸花

 いつもだと彼岸花が咲き、田んぼのあぜが真っ赤になって「ああ!お彼岸が来る」と感じていたが、今年はお彼岸になっても彼岸花が咲かずどうしたのかと思っていた。やっと野辺が彼岸花で赤くなってきた。我が家に植えている白い彼岸花も咲きだした。


              畑の傍で咲いている彼岸花



            我が家の白い彼岸花

3年ほど前道の駅で3芽買ったものが今年は20本の茎をのばして蕾が付いている。普段は植えてあることさえ忘れているが、茎をのばし始めると気が付く。

今ではあまり珍しくもないが、その当時は珍しく思って買い求める。

先日まで「暑い!暑い!」と言っていたが、今では朝夕肌寒くなりすっかり秋となっている。金木犀もボツボツ蕾を付けている。

自然のもので季節を感じることが出来る。

 

2020年9月9日水曜日

道仙寺護摩供養

 超大型の台風10号が通り過ぎていきましたが、そのさなか風が強く吹いていた7日に恒例の東粟倉道仙寺の護摩供養が行われる。強風で中止になるのかと思ったが執り行われた。
到着してすぐに境内を歩いている人の前に、桜の木の枝が折れ落ちてきた。幸いなことにケガもなく安堵する。いつもだと屋台が並んでいる場所でした。



やはり台風の影響で屋台は一つもなく、参拝者も少なかった。でも人が少ない分最初から最後までゆっくりと見物することはできた。
そのあと「愛の村パーク」で昼食。大原宿をバスに乗って説明を受けながら通り、「宮本武蔵駅」を見学。武蔵の里に寄り帰路に就く。
         宮本武蔵駅のホームに飾っている陶板の武蔵自画像
                 宮本武蔵駅
                  讃甘神社
                五輪坊にある武蔵像
            背も高くハンサム(?)な顔をしている。
台風の被害はなかったでしょうか?
我が家は2か所に植えてある皇帝ダイアがすべて倒れてしまう。また採れ出したばかりのきゅうりの木が風で弱り、もうダメかな。
でも被害に遭った所のことを思えばこれぐらいで済んでよかったです。贅沢は言われません。