2020年9月25日金曜日

彼岸花

 いつもだと彼岸花が咲き、田んぼのあぜが真っ赤になって「ああ!お彼岸が来る」と感じていたが、今年はお彼岸になっても彼岸花が咲かずどうしたのかと思っていた。やっと野辺が彼岸花で赤くなってきた。我が家に植えている白い彼岸花も咲きだした。


              畑の傍で咲いている彼岸花



            我が家の白い彼岸花

3年ほど前道の駅で3芽買ったものが今年は20本の茎をのばして蕾が付いている。普段は植えてあることさえ忘れているが、茎をのばし始めると気が付く。

今ではあまり珍しくもないが、その当時は珍しく思って買い求める。

先日まで「暑い!暑い!」と言っていたが、今では朝夕肌寒くなりすっかり秋となっている。金木犀もボツボツ蕾を付けている。

自然のもので季節を感じることが出来る。

 

0 件のコメント: