2024年8月14日水曜日

明見盆踊り大会

毎年13日5時半から明見盆踊り大会が開催されます。

孫たちが大きくなると会場にも行かなくなり、昨日は7~8年ぶりに行きました。

あけみ会(老人会)で、ボールすくいを担当しているのでお手伝いできればと参加する。




露店は生ビール・缶ビール(200円)、ソフトドリンク(100円)、は有料。

かき氷、アイス、ソーメン、焼きそば、焼き鳥、フランクフルト、フライドポテト、スーパーボールすくい、射的は無料です。




番号を呼ばれ商品と交換です

各戸別に配布されている抽選券、踊った人に配布されるうちわの裏の番号などが最後に抽選となり商品が当たります。今回は外れてティシュ1箱のみでした。以前は自転車・20型のテレビなどが当たったこともありました。

帰省されている人など大勢の人で賑わいました。

小さい子供たちは大喜びの様でした。

このような場所があって久しぶりにお会いする方もありよい行事だと思いました。

三星山には「美」の文字が点灯しています。
東から帰省される人は高速道からこの文字を見て帰ってきたと感じるようです。


0 件のコメント: