2017年3月4日土曜日

片上の雛巡り

備前市の宇佐八幡神社の63段の石段に飾ってあるお雛様を見たいと思っていた。
今日長女が孫を岡山市に映画に連れて行き、終わるのが13時半で、帰りに回ってあげるというので主人と便乗させてもらう。
映画を見ている間にゆっくりと昼食を済ます。
黒井山パークの桜

https://photos.google.com/share/AF1QipOLT0CIW8YvKaGjI07QohMQAum5ZuH8ViHdkhVVKG0SZMw90Q0g6EpsTYfbF1szFA?key=dEZkSDY1TkhUZlVRa0FfeHFnTkVua0dEd3hFTXl3
写真をクリックしてみてください

宇佐神社の狛犬は立派な備前焼でした。
神社から西に商店街にお雛様が飾ってあり散策する。
歯医者さんではガラスで作られた雛様がケースに入っていたが、カメラを向けると「光るから」と言ってケースを開けて写させてもらう。また輪島塗の雛様も珍しいものでした。
また2階の部屋や瓦の上にもお雛様が飾ってあったり、家の玄関前など外にも飾ってあった。
良い天気で、駐車場も近くにあり楽しませて頂きました。
ただ孫は疲れただけのようでしたが、良く付き合ってくれました。

1 件のコメント:

作東 さんのコメント...

片上のひな祭りは勝山とはまた違ったひな祭りですね。
あちこちのひな祭りを堪能されましたね。