2018年9月18日火曜日

頂き物

先日大阪の主人の知人から非常に珍しい品物が届く。
なんと! なんと!高ねの花「松茸」です。昨年は口に入らずのものです。
大きなもの3本
カボス付き
その日の夕食に1番大きなものは焼きマツタケに。
何年ぶりの焼きマツタケでしょうか?
手に入っても1本だと茶碗蒸しとか、またすき焼き、またまた炊き込みご飯で味わっていたので。真ん中のはすき焼き風にして、翌日孫の響にお弁当のおかずとして入れていく。(娘がラインをすると欲しいというので)
最後の1本は主人の友達に持って行く。一番小さいものでした(笑)

🍂  🍂  🍂 

彼岸花の咲く季節になり我が家に植えている白色の彼岸花が咲き始める。
今年は5~6本は咲きそうです。



昨日孫の練習試合を観に行くとトイレの中に貼ってあった言葉が気に入って写してきました。なるほどと感心する言葉です。
な~るほど~と思う

練習グランド
この日は山口県の高川学園との練習試合でした。
娘が弁当を作ってくれて車の中で食べ(辺鄙な所で食べに行くには車で移動しなければならない)2試合観て帰る。完投はできず。
孫の傍を通っても皆がいるから声もかけれず少し寂しい気持ちになる。

5 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

季節の贈りもの!松茸!外国産のものは見かますが香りの高い松茸は?
いろんな料理にされ秋を堪能されましたね。
秋も深まって行楽の季節になりお出かけになっ写真また見せていただきます。

とっこさん さんのコメント...

松茸は本当に「高嶺の花」ですね~  匂い・歯ごたえの感覚を思い出します。家には届かないかなと期待してもダメでしょう。吐-で叶とは、さすが球場のトイレですね。
すれ違っても声が掛けられないのは子供が大きくなる過程で経験しましたがちょっと寂しいです。男の子は皆ですね。

匿名 さんのコメント...

松茸、ここ久しく食べていませ~ん
それにしても貰い物ですか~ 
くれるひと差がさなくちゃ~

作東 さんのコメント...

お久しぶりです。
災難に遭われた傷の具合が良くなったようで何よりです。不自由な毎日だったでしょうね。
当分の間は手足の様子を見ながら無理をされませんように。
高価な美味しい季節の贈り物が届いたのですね。良かったですね。
皆さんで美味しく頂かれたことでしょう。
我が家では長い間お目にかかっていないので羨ましいです。良いお友達を持たれて幸せですね。

先日はお元気に諏訪大社へ旅行されて良かったですね。
アルバム以前はよく作成されていたのにどうしてなのでしょうね?
私も最近作成していないので練習してみないとと思いながら見せていただきました。

真加部の丘から さんのコメント...

うわー マツタケ 美味しかったことでしょう。見るだけで中々口には入りません。

マツタケの入った茶碗蒸しがたべたいです。