2018年9月28日金曜日

金木犀

2~3日前から洗濯物を干していると良い匂いがするとは思っていたら、金木犀がさいていた。暑い夏が過ぎ肌寒くなり新米も届き金木犀も咲き秋本番ですね。

傍まで行ってみると満開でた
花の命は短しで4~5日のものでしょう。明日からの雨でもっと短いかもしれません。


 先日の中秋の名月に曇っていて月が見えず残念でした。粘土の作品を飾ってこれで楽しみました。お団子も粘土です。気分だけ味わい終わりとする。
粘土の作品です

明日からの雨と大型台風24号も心配です。
今年は台風の進路も同じように進み、日本列島直撃で被害が心配ですね。

5 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

カワイイ兎さんとお団子。楽しいお月見が出来ましたね。
金木犀・銀木犀我が家の庭でも満開です。

台風が近づいていますね。
進路を見ると広戸風が心配です。無事に通過するよう願うばかりです。

真加部の丘から さんのコメント...

金木犀が沢山咲いていますね。
 
粘土で作ったウサギとお団子 可愛いですね。 玄関で可愛いウサギがお出迎えですね。

笹舟 さんのコメント...

たけなわの 
     金木犀に 雨しとど

        季節の変わり目 お互いに気を付けましょうね。

とっこさん さんのコメント...

金木犀の香りが漂っているようです。秋の香りですね。
お月見もこんなに素敵にできたんですか? 季節の行事を取り入れるのは日本の良い文化です。

作東 さんのコメント...

台風が当地域を避けるように通過して大きな被害もなくて良かったですね。
先日のお月見は残念でしたね。私も遅くにほんの少し見えたのですがすぐに黒い雲に隠れてしまい残念でした。
金木犀がいい香りをただよわせて綺麗に咲いていますね。秋を感じさせてくれるいい匂いの花ですね。
今日は台風一過の爽やかな良いお天気ですね。