2019年5月14日火曜日

うどん県へ



響の練習試合が高松であり、久しぶりに瀬戸大橋を渡り香川県へ行く。
写真が撮りたくて運転を娘にしてもらい瀬戸大橋を撮る。
青空の下での海はいいですね。
試合を観るだけでどこにも寄らずドライブでした。
グランドの向こうに屋島が見える

グランドは山の中腹

試合中
高速道のお蔭で 丁度2時間で到着。帰りはフェリーにしようかと言ってみたが結局瀬戸大橋を走る。

🐛🐛🐛🐛🐛


毛虫が大量発生して困っています。何か対策はないでしょうか?
きゅうりの苗を植えても毛虫が付き白くなってもう一度植えなければと思っている。
花の蕾も食べるのか落ちてしまうし、壁にも上り一面毛虫だらけです。

ボケていますが蕾が被害に

地面を這う毛虫

ブロックの上は通り道
ちょっとグロテクス
今朝のみまチャンでも楢原上の人が投稿されていたが特に今年は大良いようです。
我が家は山が近いので特に多いです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お孫さん3年生ですね
高校生生活1試合毎に終わってきますね、
遠征試合も思い出の試合となることでしょう。
頑張って~と応援しています。

 毛虫ですが写真見た限り「いらが」と思います。
 スミチオン又はトレボンの1000倍に薄めた物を噴霧器で
 花が有る場所前面に霧状に散布してください。
 天候が崩れるようでしたら展着剤を混ざて散布してください
 散布後2時間雨が降らなければ大丈夫です。

作東 さんのコメント...

お孫さんも高校生最後の学年ですね。応援にも一層熱が入るでしょうね。
応援されている姿が浮かんできます。
お孫さんの応援に娘さんと一緒に綺麗な瀬戸内海を眺めながら大橋を渡るのも気持ち良かったでしょうね。

今年は毛虫が異常に大量発生しているようですね。我が家も毎日毛虫が家の周囲を這いまわって困っています。まだ畑の野菜には被害がありませんがこれからどうなるのか怖いです。
稲苗はどうなんだろうかと毎日見て心配しています。
何とかならないものでしょうかね。

ふみふみ さんのコメント...

毛虫の異常発生大変ですね。
近所で毎年小手まりが綺麗に咲いているのを見るのですが、今年は花を見ることが出来ません。
葉っぱが網の目のようになってしまっています。暖かかったせいでしょうか。
はやくこの被害が収まると良いですね!

とっこさん さんのコメント...

動画は私も乗っているみたいでした。 今まで響君の応援でいろんな所へ行かれましたね。1年はアッと言うまで高校生も最後の年ですね。我が家の孫も関西の高校へ進学したため寂しいな~と思いますが、一緒に生活されていたお孫さんが家を出られた時は本当に寂しい思いをされただろうと今頃思っています。
此方は毛虫の被害は今のところありません。