2021年3月5日金曜日

ひな飾り

 昨日鏡野の知人が「おひなさまを飾っている。」とお誘いを受けてお邪魔させていただきました。粘土教室で一緒に習っている友達です。毎年見せてもらっています。保育園の子供たちなど200人ぐらいの人が見に来られるそうです。(現在パートで保母さんをしている)







玄関から和室2間と広縁、廊下、トイレまでおひなさまを飾っている。

まだ出せてないものもあるとか。何年もかかって買いそろえたり、自分で作ったりとびっくりするぐらい飾ってあります。

お昼ご飯
お昼ご飯もバラ寿司とハマグリのお吸い物などを用意してありました。
前日も、翌日も来られた人にお昼ご飯をご馳走されるそうです。

この知人を見ていると人と人との繋がりを感じます。


2 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

沢山のお雛様ですね。
家の中ばかりに閉じこもっている毎日!
いろんな沢山の雛たちを写真で堪能させていただきました。
そのうえお吸い物付きの雛膳豪華ですね。

もうそろそろコロナも収まっていつもの生活に戻りたいものです!

とっこさん さんのコメント...

個人でここまでされるのは長年にわたる努力ですね。敬服します。
昨年は鏡野の雛祭りは中止されましたが、今年は半分ぐらいの規模で開催されたんですね。
お雛様はもちろんですが暖簾もみたいです。
お雛祭りにピッタリのバラ寿司とハマグリのお吸い物があり、日頃からのお付き合いの濃さを感じます。いい日を過ごされましたね。