2021年9月12日日曜日

秋ですね~~

 今朝散歩していると道べりに萩の花と彼岸花が咲いていた。

秋らしくなってきて、稲刈りも進んでいるが、花々を見て秋を感じる。


萩の花


実った稲と彼岸花




先日はご近所さんから栗を頂き、早速に栗ご飯にしました。
沢山あったので焼き栗のように加工もしてもらいました。
ポン菓子の機械で加工したものです

栗ご飯



野菜も大根・白菜・ほうれん草なども芽を出し育ち始めた。

涼しくなり畑にも出て草取りを頑張らないと・・・。

5 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

秋ですね。まだヒガンバナ家の近くで、みてない。秋の便りですね、、、
クリも早いよく見て歩こうと思う

作東 さんのコメント...

秋らしくなってきましたね、
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、これから当分の間は秋らしくて過ごしやすいでしょうね。
彼岸花があちこちで咲いて、見ているだけ明るくなりますね。
色々秋を楽しんでおられますね。
パソコンも閉じたままにしていたら、何が何だかウロウロ状態です。



とっこさん さんのコメント...

栗ご飯美味しそうですね。此方では今年は栗が不作のようです。どこからか栗が来ないかな~と思ってしまいます。
今日やっと我が家の稲刈りをしてもらいました。それから庭の草取りをしていたら金木犀の香りがしてきて、見上げると花が咲いていました。季節ですね~

ふみふみ さんのコメント...

萩の花改めて見ると可愛らしくきれいですね。万葉の頃は花といえば萩の花だったとか!
空の色も秋らしく澄んだ空です。ポン菓子の機械で加工した栗初めて見ました。
栗ご飯もお手軽にできますね!

ふみふみ さんのコメント...

お彼岸も終わりいよいよ秋も深まってきました♪
空も蒼くすんでいます。
コロナ禍も落ち着いてきたようでいつもの年のように、秋を楽しめるでしょうか!