2021年8月22日日曜日

湯郷街歩き

 湯郷を出てから約40年。久しぶりに湯郷を少しだけ歩いて散策する機会がある。

まず鉄道模型館。初めて入ってみる。鉄道の模型があり小さな電車が走っている。入場券も切符で鋏を入れてもらう。


入場券

鉄道模型
幼子は喜びそうだ。

tまた岡山県内の鉄道の駅舎の写真が貼ってある。

懐かしいものも幾つかあった。

次に「湯神社」に行くと、資料館に以前子供会で寄付をして買った祭りの神輿も置いてあった(物置の代わり?)

温泉を見つけた円仁師匠
湯神社薬師堂

比叡山の根本中堂で湯郷で鷺が痛めた足を癒している夢を見て温泉を見つけたとか。

湯神社にも久しぶりに上がってみる。春には階段におひな様を並べて鑑賞してもらっているところです。

現代玩具博物館・オルゴール夢館に行くが、ここも初めて入場する。


上二つはともに1800年代のスイス製のものです
今でも音が出ます
手前のロール状のもので曲が流れる


1900年代のドイツ製のものです

この円盤を入れると局が流れる

貴重な品々を見ることができた。夏休みで子供連れの家族も来場していた。
近くてもなかなか見る機会がなかったが、誘ってもらい見ることができた。
コロナ禍で遠くに出かけれないが、近場でもまだ行ってないところが多くあることに気づいた半日でした。

🏁🏁🏁🏁🏁

ここは奈良公園ではありません。
先日行った上月のゴルフ場の写真です。
1日で親子など二十数頭見かけた。
中には斑点の可愛い子もいます。連れて帰りたいなんて言う人もある。
鹿と記念撮影する人もあり鹿も慣れたものです。
傍に行っても座り込んで中々逃げてくれません。
もちろんそこら中糞だらけで踏まないようにするのに気を遣う。

1 件のコメント:

作東 さんのコメント...

お久しぶりです。
暑い暑いと言ってみたり、雨ばかりで鬱陶しい日が続いたりで何をする気力もなくダラダラとした生活をしていると認知に襲われたようで物忘れが多くなり困っています。
パソコンも閉じたままの生活で、久しぶりにパソコンを開けてみると綺麗に学習した事を返してしまっている状態です。
久しぶりにブログを開けさせて貰ってすごいなあ~と感心しながら見せていただきました。
ブログの更新が出来るかどうか心配ですが、皆さんのブログを見せて頂きながらひとつづつ思い出せるかどうか心配ですが、パソコンを開いてみることから始めなければの状態でどうなるか不安です。
湯郷の街並みをゆっくり散策されている様子が浮かんできます。ゴルフ場で鹿さんがのんびりと動いているのも癒されていいですね。
すっきりした秋空が待ち遠しいですね。