2021年10月5日火曜日

アサギマが来た

 今年はいつもより早くアサギマダラが飛んできた。例年だと10月15日ごろ祭りが終わってから来るのだが、先日粟倉の方にアサギマダラが来たという山陽新聞の記事を見て、3日前に畑に見に行ってみると、2匹飛んでいた。




我が家から株分けした隣の畑に飛んできていたが、我が家の花には来てなかった。

今朝も見に行くが残念なことに来てなかった。

今年いっぱいで借りている畑を返却しようと思っている。その畑にフジバカマを植えているので、いられる方があれば花が終わったころに株分けしますよ。

もう畑仕事がしんどいと言うので2枚借りている畑を1枚返そうと思っている。

フジバカマは家の裏にも植えてあるが、ここにはまだアサギマダラが飛んできてくれない。

今年も会えてほっとしています。

1 件のコメント:

作東 さんのコメント...

フジバカマが沢山咲いてアサギマダラが飛んで来てくれてよかったですね。
我が家には飛んできてくれそうにありません。ちょこちょこと畑に行ってみますが残念です。
以前飛んできてくれたのは偶然で、道を間違えたのではないだろうかと諦めてみても、もしや?と思いながら時々花を見に行っています。
今年のアサギマダラは画像で見せていただいて我慢しましょう・・
綺麗なアサギマダラさんを見せて頂いてありがとうございました。