2021年10月10日日曜日

秋祭り

 先日作った縄でお飾りが完成して、秋祭りに奉納してありました。事後報告。








昨夕5時から神事のみ行われました。奉納相撲は昨年に続いて中止でした。
男の子は楽しみにしている行事なので残念でした。
今日の演芸大会も中止です。
昨夜鯖寿司を作り、今朝赤飯を作ってお祭りらしくしてみました。
これから待ってくれている人に(?)おすそ分けを持参します。

我が家のフジバカマには今までで最高の6匹が飛来しました。
でも100メートルぐらい離れたところには10匹までは数えてがそれ以上の数でした。
これまで見たことのない情景でうれしくなりました。
多分そのおこぼれで我が家に6匹も来たのでしょう。
近くの畑で草取りをしながら時々視線をフジバカマにしていて、ひらひら飛んでいるのを確認すると、近くに行ってみました。
通りすがりの人にも教えたくなりました。(迷惑かもしれんかったが)

2 件のコメント:

作東 さんのコメント...

今年も秋祭りが地域の人々が参詣出来なくて寂しく残念でしたね。
皆さんで作られたお飾りが飾られて地区の皆さんを見守ってくださいますよ。
アサギマダラが飛んで来てお互いにうれしかったですね。
貴方の所には沢山飛んできて見事ですね。我が家の畑には2匹飛んできましたが、2匹は2日だけで後は1匹飛んできて忙しそうにフジバカマの花の蜜を吸ったり飛び回っていますが、タイミングが悪いと見えません。
1年後に逢えるかどうかがわからないので1日でも長くいてほしいですね。

ふみふみ さんのコメント...

何処の地方もお祭りなどの人の集まるイベントは無いようですね。お祭も神事のみ
淋しいです!
コロナウイルスの感染者も減少してもうそろそろ良いのではと思ったりしていますが~。
考えが甘いのでしょうか!
毎年アゲハチョウが来るのですね。たのしみですね。
フジバカマの蜜は特別なのでしょうね。