今朝ドラで話題の高知県立牧野植物園に年金旅行で行ってきました。
38名でバス一台で朝早くに出発で最初に高知一宮・土佐神社に参拝。バスの中では雨だったが降りる頃には小雨になり、傘も必要なくなる。
次はお楽しみの昼食場所です。かつお舟で藁焼き体験で自分でかつおをくしで焼き、切ってもらい塩・わさび・ポン酢で好みで食べます。いつもはポン酢で食べていたが、初めて塩やワサビ塩で食べると意外と美味しく食べることが出来ました。また焼き立て(あぶりたて)でほんのりと温かく初めての触感でした。
次がメインの「高知県立牧野植物園」です。
始まったばかりの朝ドラが植物学者牧野富太郎博士の生涯を放送されている。
日本中を旅して94歳の生涯だったそうです。晩年には昭和天皇がお見舞いに訪れたような方だそうです。
黄色いエビネ |
園内はあまりに広く半日はかかるとかで、また上下にと歩けないので、100メートルほど歩き後は園内でコーヒータイムを過ごす。
数えきれないほど色いろな植物が植えられていて、名札が付いています。
近くなら何回かに分けて隅ずみまで歩きたいところです。
そのあとは高知市内を車窓にて「高知城」「はりまや橋」などを見て帰路に就く。
久しぶりの旅行でバスの中のお喋りも楽しみストレス発散となりました。
午後からは日も当たりよかったのですが、黄砂の影響で瀬戸大橋も遠くはかすんで見えます。
1 件のコメント:
若葉の映える良い季節になりました。
高知へのバス旅行1日でいろいろ行けるのですね!
本場のカツオ料理堪能されたことでしょう。
朝のドラマ らんまん 見ています。毎朝の楽しみです。
コメントを投稿