2023年5月31日水曜日

地元三星城について

講師:高田さん


 28日の日曜日明見コミニティハウスで地元三星城についての講義を聴く機会に恵まれました。もう十年近く前には何度かお話を聞きましたが、今は高田さんも高齢となり、後継者もいなくて聞くことが出来なかった。

観光ボランティアで案内が出来たらよいのではとなり、ご無理を言って説明を受けました。
山城ブームで興味を持っている方も多く、大変喜ばれました。
地元でありながら知らないことが多く、今お聞きしなければ知らないままに終わってしまうのではと危惧する。
高田さんも一度目はお断わりになったが、半年かけて引き受けていただきました。
本当にありがとうございました。資料もいただきましたので、後は自分のものにしなくては。
長内にある「後藤神社」が戦いに負けて自害した最後の地です。ここは今でも5月3日には供養祭が行われています。

1 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

いろいろな勉強会があって良いことですね。
地元の事でもなかなか知ることが出来ないものです。
次に誰かに伝えてあげてください。
昨日の雨が嘘の様に今日は青空が晴れ渡りさわやかなお天気でした。