2024年2月22日木曜日

友人宅のお雛飾り


 毎年ご招待を受けてお邪魔する友人宅へ行って、おひな様を見せていただく。

これだけの物を出したり、仕舞ったり大変なことだろうと思いながら見せてもらう。

毎年見るものばかりだが、置く場所・飾る場所によって新鮮で初めて見る感じがするのも、彼女のセンスのせいでしょうか。

御殿飾り
絵の字をクッリクしてアルバムもご覧ください

これも毎年のことですが、お昼ご飯も用意してくださり5人でごちそうを頂き、4時前までお茶やコーヒーを飲みながらお喋りタイムを過ごしてお開きとする。
帰りにはバラ寿司をパックに詰めてお土産にしてくれる。

節分草

 昨日雨の中美作市田殿の節分草を見に行く。先日はまだ少なかった開花した花も今回はほぼ満開状態でした。車道から見ても一面白く見えていた。






一人先客がおられカメラ2台を使って撮影されていたので「どちらからですか」と声をかけると「津山からです」と言われ、

「初めて節分草を見ました。もっと大きい花かと思ったらあまりにも小さい花でびっくりしました。」と言われていました。


我が家のクリスマスローズが見ごろを迎えています。

草の中でも綺麗に咲いている。

ピンクは良く咲いています

白色はまだこれからのようです



最初は白色を植えて次にピンクを買ったのですが、今は白が少なくなりピンクが増えて他にも移植しています。白色を大事にしなくては絶えてしまうかも。


白色が一株だけ咲いていました

2024年2月18日日曜日

観音祭

 先週安養寺の「はだか祭」があり、一週間後の今日は「観音祭」があるのでお参りする。今年は良い天気で寒くもなかったが、人が少なかった。










最後の火渡り派はしないで帰る。

四方の矢も拾えるが取りには行かなかった。

いつもだと子供たちが取り合いをするのだけど今年は子供も3~4人しかいなかった。

護摩木だけ収めてお札をもらうと帰っていくようでした。

だんだんと少なくなっていくのでしょうね。

2024年2月17日土曜日

笑点公開録画

 「岡山芸術創造劇場ハレノワ」で西日本放送70周年記念で笑点の公開録画があり観てきました。聞くとこによると倍率約10倍だったそうです。娘が応募していてぺアーチットが当たり連れて行ってくれました。


当選のハガキと
入場券の引き換えに並んでいます

10時ごろ入場券をもらって12時開場まで表町を散策しました。


先日ニュースで観ましたが表町にある時計台が撤去されるそうです。
撤去作業が19日から始まるようでした。



濃厚鶏白湯そばを昼食に頂きました
今まで食べたことない煮干しが効いた初めての味でした。

入場の行列です


席は決まっているので急がなくてもいいかなと思って劇場に行くと、何重にもなって並んでいるのでびっくりです。12時40分には席について下さいと書いてあるが時間いっぱいで何とか着席できる。


大森岡山市長さんもご来場です

カメラマンさんです

4階席までいっぱいです




それから録画なので注意事項の説明や拍手のタイミングなどの説明がある。
その中には携帯の電源を切るがマナーモードにと何回も言われる。当たり前のことですよね。劇場に入る前にマナーモードにして入るも、お客さんの中には二度も携帯が鳴る。
なんでと思ってしまう。
木久扇さんが3月で笑点を卒業されるので、木久扇さんのお話、そして久しぶりに見る「大助・花子さの漫才。そして笑点のメンバーの入場で、約2時間2週分の収録。
これが30分2回にカットされるのです。
楽しく大笑いさせていただく。
放送は2月25日と3月3日です。どの部分がカットされたのか観たいと思っています。

2024年2月12日月曜日

節分草

今日田殿の節分草を見に行ってみました。
まだパラパラでした。英田河合の節分草は見頃を迎えているようですが、少し北になるのでまだでした。今週は気温が上がるようなので週末には見ごろを迎えるでしょう。
再度訪れてみようと思っています。





 春が来ていると感じる花ですね。





クリスマスローズもピンク色だけ咲き始める。