2024年9月5日木曜日

永ちゃん田んぼ

 昨日粟倉まで水を汲みに行く。大原中学校の入り口付近に車を止めて下を見ると、永ちゃん田んぼがくっきりと模様を浮かせていた。

上の部分


下の部分
上から見ると木の枝に邪魔され、一枚の田んぼ全部が写せれない。
この間には永ちゃんの姿があるのでしょうけど。よくわからなかった。
もう1カ月もすれば刈り取りのイベントがあることでしょう。

2~3日前に家の横の畑の傍に何か動いているので、外に出てみると2匹のアナグマでした。



2メートルぐらい近づいても逃げようとはしません。

携帯で写真を撮り声をかけると二匹が逃げていきました。
携帯で写真検索すると「アナグマ」と出てきました。
以前からキュウリの下の方が何かに齧られた跡があったり、食べ残しが転がっていたりとしていた。正体はこのアナグマでした。
キュウリの葉やジャガイモの葉、ナスの葉などは鹿に食べれていたので、ひもを2段に張って少し被害が少なくなっていた。紐のない方から南瓜の葉を食べたりと鼬ごっこです。
今度は防ぎようがありません。
秋野菜の種をまいているので芽が出たら、ネットをしなくてはと思っているが・・・。

山に食べ物がないのか、野菜の味を覚えてしまったのか困っています。

1 件のコメント:

へその町から さんのコメント...

鹿 イノシシ サル色んな野生動物の被害を聞きますが強力な荒手ですね。暑さで野菜不足に高値それに米不足、食生活がどうなるのか心配です。
迷走台風に振り回されましたがはやく爽やかな秋が待たれます。ふみふみ