2024年9月18日水曜日

中秋の名月

 秋とは言え毎日暑い日が続きますね。

今年は彼岸花も咲くのが遅れているようですが、3日前に彼岸花の蕾を草刈り機で刈ってしまったが、今朝見るとまた伸びていた。


散歩がてら田んぼのあぜ道で彼岸花を見て、お彼岸が来るんだと気が付いていた。

名前の由来通りお彼岸の頃にはあぜ道が真っ赤になる。


昨夜は中秋の名月がきれいに見えましたね。

ススキもお団子も用意せずでした。以前は花瓶にススキを挿して(すぐ下の空き地に沢山あった)みたらし団子もしていたかな・・・。今年はまだススキを見てない。

蒜山までススキを見に行ったこともあったが。


この写真は7時過ぎです。

夜中は見るだけでした。

夜中も障子の外が明るく、星と満月が輝いて見えました。

この頃にな少し肌寒く秋を感じるのだが、外に出てもまだまだ暑くエアコンのお世話になる毎日です。

秋野菜の苗を植えも水やりに大変です。ずぼらをすれば萎れてしまいます。

でも、厚さ・寒さも彼岸までと言われるので秋はもうすぐでしょうね。

あと少しの辛抱。

1 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

中秋の名月綺麗に撮れていますね。
あっ!今日だったと思った時はいつも遅いです。