2009年12月26日土曜日

手作りこんにゃく


コンニャク芋を湯がしたところです。まだブログに慣れないので、生芋の撮影を忘れていました。



ミキサーにかけて混ぜ、これで2時間置いておきます。すぐにする人、一晩置く人色々ですが、どれがいいのかはよく解りません。



2時間置いてまたよくよく混ぜて、炭酸ナトリウムを溶かして混ぜる。色が付いてこんにゃく色になっています。




 手で丸めて形を整えて、お湯の中に入れて30~40分煮て出来上がりです。

完成品です。

10年ぐらい前までは、実家の母が作っていましたが今はもう作ることが出来なくなり、ここ5~6年は思い出しながら作り、ご近所におすそ分けしています。
もちろんこんにゃくの芋も植えて育てています。

3 件のコメント:

作東 さんのコメント...

手作りでおいしそうですね。
芋も自家製ですか?
私は造ったことはありませんが、時々買って食べますがおいしいですね。
自家製が一番です。

さんのコメント...

手作り蒟蒻、手間が掛かるだけに美味しいですよね。蒟蒻芋も蒟蒻になるまで3年位は管理がいると聞いています。
お母様の味を引き継いで行って下さいね。

とっこさん さんのコメント...

 私も二年ぐらい前に一度造りましたが、綺麗にまとまらなくて失敗作でした。それ以後は、もっぱらご近所からのおすそ分けを期待しています。
 でも手作り蒟蒻は、本当に「イモ」を食べていると感じますよね。今の時期はおでんにいれても美味しいでしょう。私にはヘルシーなのがなによりです。