2011年6月5日日曜日

モリアオガエルのたまご

    朝黒豆を植えてから袴ヶ山に登ろうと思って、峠の方へと車を走らせましたが、地元の人が今日は先週雨が降ったので、今日皆さんで道の側の草刈をしていると言われたので、中止しました。登山口に山紫陽花が沢山咲いていました。
また峠さんの田圃でモリアオガエルの卵を写真に撮らせて頂きました。
子供の頃には良く見ていたのに、久しぶりで感激しました。
ふ化して水の中に落ちる所も昨年は見ることができたとか。

行く時はジャイアンツ田圃の田植えの準備(綱を張って図柄の準備)をしておられたので、帰りに写真を撮ろうと見てみると、丁度昼食の時間で休憩中。残念でした。


7 件のコメント:

sakutou さんのコメント...

モリアオガエルの卵・・貴重なものが見られてよかったですね。
私はまだ見たことがありません。
もう黒豆を植えられたんですか?
我が家も今日植える準備をしました。
これから苗作りをします。
田植えが終わったら畑仕事が色々と待ってます。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

湯郷の噴水を撮影に行った時、向こう側に渡り横から撮ろうと見るとフエンス下の草むらが、噴水のしぶきで濡れそこにも大きくはないけどあちこち木の葉に着いてましたよ。
カエルの玉子でしょうか:::?また、行ってみます。貴重な写真有り難うございました。

河原撫子 さんのコメント...

袴が仙登山は又企画が有ると思います。その時にはあらためてお知らせ致しましょう。昨日はmamosanも整備作業に参加していました。
現在の登山ルートは2つですが、我が家の近くからのルートを復活する話も出ています。

青い草 さんのコメント...

袴ヶ山登山の企画がある時は教えてください。都合がつけば一度登ってみたいと思っていますので。でも大勢だとしんどいが、ゆっくりと楽しみながら登れたらいいのですが。

江見ピッピ さんのコメント...

モリアオガエルの卵見られて良かったですね
始めてみたときは,感動しました
良く出来ていますよね,孵化したら、ポチャと落ち水の中てすもの、
良く出来ていると思いませんか・・・・・
この蛙はどこにでもいないそうですね

林 さんのコメント...

居る所には居るものです。
殿様蛙が居なくなったようですが、未だ居るでしょう。
袴が山、登って見たいですが止めといた方が無難ですかねー。
行き帰り車で登らないで歩いて鍛錬しておけば登れるのでしょうが。

美作田殿 さんのコメント...

モリアオガエルの卵コラージュ良い写真ですね。あちらこちら行かれるんですね。
珍しいんですね。
 良い物見せて頂きました。