2015年7月13日月曜日

久米南町宮地のはすの花まつり

ラジオを聞いていて12日10時から、久米南町宮地のやすらぎの里で「はすの花まつり」があると知り、早めに来たほうが良いと聞き、ハスの花だけを楽しんできました。
昨年行き休耕田にハスが見事に咲いていて感動した覚えがあるが、今年は田圃の中心の辺りが枯れていたり、水は濁っているし昨年とは違っていました。
イベント開催は10時からだったが、ゆっくりと歩いて観賞し、9時半ごろには帰ることにする。
色んな販売もされるようでしたが、時間までは販売してなかったし、車が一杯になってきたので帰りました。
カメラマンも多く来られていて、「ただハスの花だけを撮るのは面白みがない。」と言われ、「ハスの花を撮ろうとしたら偶然にも茎に雀が止まり撮影できた」と喜び見せてくれました。
「以前には葉の滴に花が映ったのを撮影できた」とか話されていました。写真を撮るのも難しいですね。

5 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

いろんな所を良くご存知ですね。昨年と違ったそうですがはすの花が綺麗に撮れています。
写真は本当に難しいです。時間を掛けて良い写真が撮れると言うものでもないですし、色々勉強されている人の写真はやはり違いますしね。

真加部の丘から さんのコメント...

ハスのスライドショウー とても綺麗です。
花がきれいに撮れていますね。宮地のハスはまだ行ったことはないです。
亀が市で見ただけです。3年前に皆さんのブログを拝見して初めて行きました。
美作にもこんな所があるんだと思い感動したものです。

作東 さんのコメント...

地理に疎い私には場所が良く判りませんがラジオを聞いてすぐに行ける行動力には脱帽です。
昨年も行かれた様ですが、同じ所の同じ花も年によって咲き方や育ち方が違ってくるのはちょっと残念ですが自然の事ですから仕方がないのかなあ・・・
ハスの花の綺麗なスライドショーで一息つかせてもらいました。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

即行動実行されるあなたには何時も頭が下がります。
毎日の猛暑で行動がにぶってます。買い物にすら出かけるのが
億劫になっています。早朝の散歩だけですよ。頑張らなくては
綺麗なスライドショウで元気を頂きました。

美作田殿 さんのコメント...

蓮見せて頂きました。ヘッドのひまわり、凄いですね。一度向日葵の沢山咲いてるのを
見たいと思ってます。南の方は頼り聞きますがナカナカ機会に恵まれません。