2015年8月16日日曜日

明見盆踊り

毎年恒例の明見地区の盆踊りが13日夕方からあったが、今年は午前中大雨が降り、グランドがぬかるんで踊りは中止となる。初めての事でした。屋台の準備は前日からの買い出し等しているので、コミニティハウスで行われた。
まず最初に子供たちのポスターの優秀作品にご褒美が贈られる。





私たち婦人部の担当は素麺の提供です。
20束づつに分けて茹でて行きます。汁は前日昆布とかつをでだしを取り冷やしておく。
今年は300食要請があったが、結局250食ぐらいはでる。

イカ焼きも美味しく頂く




老人会による金魚すくい
わが家では金魚すくいをして家に持って帰っても数日すれば死んでしまっていた。
でも3年前の金魚が今では5~6センチに成長していると言われる人もいた。すごいと思う。
中学生によるかき氷はアイスが載って久しぶりだったからか
とても美味しかった


最後は抽選会
事前に各戸1枚づつ配られているくじ引き券を抽選箱に入れワクワクしながら待ちます
  ちなみに我が家の番号は156で椅子を頂きました
 
ビールジュース以外はすべて無料です。
地区の商工会のメンバーの寄付が財源で毎年楽しませていただいています。
お世話は若い「三星会」の方々が準備・段取りをしてくれます。

1 件のコメント:

真加部の丘から さんのコメント...

盆踊りが中止になり残念でしたね。でも出店が出てにぎやかですね。
準備が大変でしたね。
真加部はイベントは何もありません。