2016年12月21日水曜日

イルミネーション

20日小旅行でしまなみ海道を走り、大三島にある「大山祇神社」にお参り。
大山祇神社」
大山祇神社

時間をとった所は「ファクトリー」と言うムートンシーツの工場だった。
そして夕暮れになり三原市吉田地区のイルミネーションを見る。
地域おこしの一つに総合運動公園に11月になると取り掛かり、1か月かけ準備するようです。
https://photos.google.com/share/AF1QipPT6g-Xrran-vpvm3_D9shfV5zBf5bj660wp-hzgZQW3LlbAOWiTVGjXni81hi7aA?key=YWVfNmtuNTZxQ3dCZmdWMlQySTdvNVZveExHQlhR
ペットボトルのイルミネーション
地区は73世帯でその中の15人でペットボトル35000個を使い飾りつけをする。
12月1日から1月2日まで点灯し、観光客を誘致しているそうです。
うどん1杯300円が冷えた体にしみこみ美味しかった。作っているのはみんなおじさまでした。
帰宅は10時前。
パンフレットの写真とは似ても似つかない光景にガクッとする。
でも帰りの出発直前のバスに世話役の方が乗ってこられ、「この山奥まで来てくださりありがとうございました。」とお礼を言われ、作ったいきさつも説明された。




1 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

吉田地区のイルミネーションはとっても興味があります。綺麗ですね。ペットボトルをどの様に利用されているのでしょう?地域の活性化には頭を痛めているところです。