2016年12月6日火曜日

鬼柚子

先日ご近所から柚子をいただく。そのとき鬼柚子も一緒に頂く。
柚子は柚子みそかジャムぐらいしかレシピが思いつかず、ジャムにして小分けし、冷凍保存する。
ジャムはヨーグルトを食べる時にまたパウンドケーキを作るとき中に混ぜ込んで焼いてもよい。
種は化粧水を作ってみようと思っている。
鬼柚子
鬼柚子は鑑賞用にしか用途がないのかと思えばこれも「ジャム」にまた「柚子ピール」にも良いとある。苦みが少ないとか。活用してみようかな。
自家製みかん
 初めてミカンが生り喜んでいたら、「早く採らないと来年ならないよ」と忠告を受けるも青いと間ぶけなく置いておくと、色がついてきたので9個のうち6個を採る。
しばらく置いておかなくては食べれないようです。お飾りに使うつもりだったが、皮が少し柔らかくなっているので食べれるかも(^.^)/~~~
金柑
毎年沢山の実を付ける金柑。いつもだと霜で傷んでしまうが、ちょっと青みがあっても食べてみれば美味しかった。これは甘露煮にしようと思っている。

柚子は3年前に裏に植えていたら、主人が草刈り機で刈ってしまう。
先日また苗を買ってきている。今度は目印を付けておかなければ。
草刈り機が使えるよになったので、家の周りは私が刈ることにする。
季節が来れば実がなり楽しみがあることに感謝です。

5 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

鬼ゆず大きいですね。ゆずは無駄にするところがないと言われます。最近は刺のない柚子の木や種の少ない柚子もあるそうですね。
きんかんの甘露煮いいですね!

美作田殿 さんのコメント...

我が家もゆず弟がとってくれました。
ふろやゆずみそ煮と入れたり、と準備してますね。。
ゆずはなるまで時間かかるんで、大事にしないといけない。
色々と楽しみですね。

作東 さんのコメント...

鬼柚子は大きくなるんですか?
今年は柚子が沢山生っている木をよくみます。豊作なのですね。
私も近所から貰ったので柚子みそやお風呂に使おうと思います。

我が家の皇帝ダリアは昨日の霜で無残な姿になったので切りました。

梶のさと さんのコメント...

鬼柚子は初めて見ました。
大きな柚子ですね。
我が家も2、3年前に柚の枝を切り詰めた時、少し弱ったようでしたが
今年は沢山成っています。

真加部の丘から さんのコメント...

ゆずや金柑や色々と植えておられますね。
ジャムを作ったり、色々と楽しまれていますね。

実家から柚子をもらってきますが、夫が水割りに入れて飲んでいます。