2018年6月27日水曜日

サムライアーマー甲冑

24日午後から長女に連れられて岡山県立博物館に「サムライアーマー甲冑」~岡山ゆかりの名品と変わり兜~を観に行く。

中は写真は撮れないので パンフレットです。
カメラは娘に貸してスマホで撮ったのですが、PCに入れることができません(!(^^)!)
室町時代や安土桃山時代の鎧が保存状態も良く綺麗なまま展示されていたり、変わった兜など多くが展示されていた。
中にはムカデが中央に・・・。ムカデは後退りしないからとか説明があった。
トンボ・蝶々や長ーいウサギの耳とか。レプリカを触ってみると結構重かった。
あまり興味もなく行く機会はないが、娘に誘われ出かけてくる。
前日は京都の孫のところに行き、連日の運転で長女は疲れたことだろう。私は助手席に乗っているだけです。
しかし次女と出かけるときはなぜか私の運転が多い(仕事で夜勤明けで仕方ないが)

4 件のコメント:

作東 さんのコメント...

娘さんとめづらしい展示品を見に出かけられて少しは骨休みができましたか?
親子で出かけられるってうらやましいことです。
私は先日娘の所へ行ってきましたが少し動くと疲れて、孫のサッカーの試合を見に行こうと誘われましたが、午前中ゆり園に行ったので孫の試合も見たかったのですが疲れて行く元気がなく留守番をしていました。
体力の低下をつくづく実感しています。

とっこさん さんのコメント...

珍しい展示会へ行かれましたね。なんでも鑑定団で見るくらいで甲冑なんて見る機会はありません。男性は刀剣とか甲冑に興味があるようですが私も苦手です。
誘ってもらわないと行けない所ですよ。娘さんとのお出掛けが多いようで娘のいない私共は羨ましい限りです。

真加部の丘から さんのコメント...

野球の応援から博物館にお出掛けやらで毎日、楽しそうでいいですね。本当  娘のいない私には羨ましいことです。 たまに息子と出かけることはありますが、年に1回くらいです。

ふみふみ さんのコメント...

珍しい展示会ですね。興味のある人は何時までも見ていたい会場でしょうね。
説明付きで見るとまた違う趣があるでしょう。歴史の勉強もしたくなるかも知れません。