2018年10月9日火曜日

大原秋祭り

7日の日曜日に大原秋祭りが盛大に開催され観てきました。
この日は当地区の秋祭りと重なり中々行くことができないが、今年は観光ボランティアのバスに乗って観てきました。
今回で2回目でしたが4台の神輿が練り上げ壮大な見ものです。
初めて見た人は感激され『来てよかった』と口々に言われていた。
同じ市内でも行ってないところ、見たこたないところが数ありますね。

東連

下町連

古町連

大原で篠笛を習っておられる方の演奏
(長女の中学の時の担任教師さん)

神輿の上で太鼓を打っている若者を
写させていただく

大原支所の広場で4基が競り合う
9時に湯郷観光協会前を出発し里山公園ウォーキングコースの案内をして、昨冬バレンタイン公園に寄り車窓より案内をして大原武蔵の里を散策そして東粟倉愛の村パークで昼食。その後ペルピール公園を散策。メインの大原秋まつり会場へ。
午後4時半ごろには湯郷に帰ってきました。

1 件のコメント:

作東 さんのコメント...

大原の秋祭りが今年も盛大に行われたんですね。お天気に恵まれて良かったですね。
私も3年前に見に行きましたが威勢のいい掛け声で練り歩かれ、最後の4基が競り合う様子は迫力があって見事ですね。
ボランティアガイドでお世話をされて皆さんに喜んでもらって良い1日でしたね。
お疲れ様でした。