2019年4月14日日曜日

第200回市民歩こう会(三豊方面)

第200回市民歩こう会が三豊市父母が浜であり、60名の参加者と一緒に海べりを約10キロ歩いてきました。今日の天気予報では午前中は80%の雨の予報だったが、曇り空で昼過ぎに少し雨が降るもすぐ止んで助かる。
 出発は観音寺の砂絵のある場所からです。
上から見ると寛永通宝に見えるが、傍では砂が見えるだけ。
 途中うまが飼育されているところがあり、馬場もあり障害物の訓練場所もあった。
今の時代「皇太子神社」に興味が沸き地元の人に謂れを尋ねるが‟わからない”とのことでした。

   インスタ映えするスポットとか。
                                        海水が砂浜に残りそれに映し出される姿の写真


                                                                                                 

 ここで昼食です。
砂浜では結婚式もされていましたが、雨が降り出していた。

午前中に約7K歩き、昼食後3K歩き「加茂神社」で終点。
雨が少しづつ降りはじめ、バスに乗って帰るころには大雨となる。
今日は雨は覚悟していたが、歩いている間は降らず良かったです。



この辺りでは早くから雨になったようですね。

「皇太子神社」のあたりではお祭り(?)があり、地元の人たちがお接待で餡入りのお餅をくださいました。こんなに大勢の人なのに・・・。

最近歩いて無く不安で参加したが、楽しく歩くことができホッとする。

3 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

歩こう会大勢の参加者でいろんな処に行かれますね。
観光目的とまた違った見方で歩いて行かれるようで
お陰様で毎回写真で楽しませて頂いています。
海辺の砂浜の写真素晴らしいですね!

真加部の丘から さんのコメント...

10キロもよく歩かれましたね。
色々珍しい所を見ながらのウオーキングいいことですね。
砂浜のインスタ映えの写真いいですね。行ってみたい所です。

作東 さんのコメント...

「歩こう会」にいつも参加されて皆さんと一緒に賑やかに見学・交流されていいですね。
日頃から健康に留意されて良く歩いておられるから10キロの距離も歩けるのですね。
羨ましいです。皆さんと一緒に賑やかに歴史の勉強をしたり、景色を楽しんだりしながらの楽しそうな様子が浮かんできます。