2019年4月30日火曜日

平成最後の日

今日で平成も終わる。先ほどニュースで天皇陛下の退位の様子が流れていた。
明日から「令和」。決まった時はなじまなかったが、あれから1か月。慣れてきた。
小雨が降っていたが家の周りの花を撮ってみた。
西洋石楠花

クンシラン

種が落ちて毎年咲く


オオアマナ

オダマキ



牡丹


シラーペルビアナ

小てまり

モッコウバラ


28日の日曜日長女から電話でか細い声で「岡山医療センターへきて」と言う。
訳も分からず直ぐ行くと、ベッドの上で点滴を受けている。買い物に岡山に来ていて急にお腹が痛くなりやっと病院までたどり着いたとか。
検査をしていただくと、年末に子宮筋腫の手術をした所(縫った所)から腸が2センチも出ているとか。緊急手術が必要と言われる。津山中央病院で手術をしているのでこれから救急車で搬送するからと言われ、車で後を追う。到着後すぐ手術となる。前の手術の説明で何百人に一人はと聞かされるがまさかその一人になるとは思わず聞いていた。
腸に穴が開いていたらと全部取り出し確認したと言われる。
今日やっと歩いたが、これからしばらく様子見でまだ心配だ。
先生にお任せするしかないがこれって医療ミス(?)用心のための説明って思ってはいけないのでしょうね。
平成最後の日がこんな日でした。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
娘さんからの連絡にびっくりされたことでしょう。
今度は医師にしっかり治療をしてもらって二度と
この様なことが起こらないように願いたいですね。

 何処の病院でも些細な手術でも病院から念書をとられて
 患者側が不利になる内容ですよね。
 どう見ても病院が医師を保護する内容ですが、病人を前に
 その内容にクレームを付ける状態ではないですね。
  貴女の?にお察しします。

作東 さんのコメント...

平成の時代も終わり今日から新元号「令和」となりました。
これからの時代どんな時代が来るのか多少不安もありますね。災害の無い平穏な日々が訪れることを望みますね。
娘さん大変だったのですね。びっくりされて心配されたでしょう。
お医者様を信じて手術してもらっているので、まさか緊急手術を受けなければならないような状態になるなど思いもよらず心配されたことでしょうね。
その後娘さんの体調は如何ですか? 
貴方も無理をされませんように。

ふみふみ さんのコメント...

大変でしたね。でもすぐ手術が出来て幸いでした。早く全快されることをお祈りいたします。
人生いつどこで何が起こるか解りませんが
世の中令和で盛上がっているとき病院暮らしはきついですね。

とっこさん さんのコメント...

忙しさに皆さんのブログを開くこともない生活をしていましたが、見させて頂きビックリしました。その後順調に回復されていますか?  私方の長男は26日に手術を受け8日に無事退院できました。前から分かっていたのですが、休みがなかなか取れないので連休を使ってとなりました。急なできごとで大変でしたね。何があるか分からないとは言っていても自分とこは~ 無いだろうと思っています。 お大事にしてあげて下さい。