2019年8月14日水曜日

明見盆踊り

毎年恒例の明見地区の盆踊りが13日夕方から行われました。
17時30分露店営業開始。スーパーボールすくい・射的・輪投げ・かき氷・フランクフルト・フライドポテト・ソーメン・焼きそばは無料。生ビール・ジュースは有料。
地区の方々に協賛いただき無料で食べることができる。
昨年は開始直前に夕立が来て踊りは中止になるが、今年は大勢の人が踊り・食べながら楽しい時間を共有できました。
長い列は焼きそばかな
19時過ぎから盆踊り開始
小さい子供さんたちも踊っている
(そのほとんどが何処の人かわからない)
踊りの休憩時間にはスイカを頂く。
そして20時からお楽しみの抽選会が始まる。各家庭に1枚づつ配られる。踊った人には団扇の裏に番号が書いてありそれも権利がある。
一喜一憂しながら自分の番号とにらめっこ。我が家は外れティッシュペーパー1箱の参加賞でした。
帰省している人や親せきの人も参加されてお盆の行事となっている。
今年も無事終わるが、台風が気になるお盆となりました。

0 件のコメント: