2020年7月26日日曜日

茅の輪守り

明見地区の「茅の輪守り」(以前は夏越祭御礼と言われていた)が行われた。
自治会費を納めにコミニティハウスに行き、10時からの祭りに行く。
カヤでできた輪くぐりを8の字にくぐり階段を上がり拝殿へと進む。
綺麗に輪が出来ています
当夜になっていたので主人が参加する

社の中で祝詞を

10時に農協の駐車場に今、時の人「西村大臣」が来られると言われ行く。

今日から始まった市長選挙で応援に今朝早くに東京を出て来られる。
西村大臣は淡路島出身で萩原元市長の5年後輩だそうです。
到着の前からSPの人が5~6人、テレビカメラも数台待機。一緒の車からもSPの人がついて来れれ、挨拶をされている時もSPの人は周りに気を配り大変なお仕事だと実感する。約20分ぐらいで次の湯郷へと移動される。

激しい選挙戦の始まりです。今回は響も初めての投票に行くらしい。

1 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

コロナ禍でいろんなお祭りも行事も中止になった中このお祭りはあったのですね。
世の中が静かで良いのですが?淋しいですね。
盆踊りも秋祭りも中止!あじけないですね!