2021年8月8日日曜日

サツマイモ収穫

 毎年4月の終わりに苗を挿してお盆前に掘る。

お墓の掃除を済ませて、汗まみれになりついでにサツマイモを掘ってみると、期待通りの綺麗な紅あずまが出来ていた。

4株でこれだけ収穫できた
仏さまにお供えとして盆前に掘る。掘りたては美味しくないが・・・。

一昨年は忙しく盆過ぎに掘ると大きくなりすぎて身が裂けていた。


食べる前に写真を撮るのを忘れて
上の部分はお腹の中
昼過ぎ津山に用事で出かけるとき主人を連れていき、「コメダ」のかき氷が気になり寄って食べる。と言っても主人と娘がかき氷、私はコーヒー。
少しシェアーしていただく。最後には寒くなり早めに店を後にする。外に出てホッと。コメダのものは大きくて有名とか私一人では食べきれない。


1 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

暑い夏のオリンピックも終わりました。
サツマイモ早く収穫できますね。綺麗な色のさつま芋のご飯など美味しいですね。
秋の味覚、これから楽しみですね。
行楽のシーズンになりますがコロナの流行が早く収まって欲しい物です。