2011年6月14日火曜日

板井原集落

 先週土曜日雨で何もできないので、鳥取に妹夫婦と昼食に行き帰りに智頭の板井原集落へ寄ってみました。










 あれほど見たいと思っていたモリアオガエルのたまごがあちら こちらにありました。
このように道に水溜りがある上の木とか、田植えが終った田圃の岸とかに・・・。
紅葉が沢山あったので秋に行くときっと奇麗でしょうね。

中の道を歩いていると、ここで生活していると思われる老夫婦を見かけました。
買い物などはどうしているのかと気になりました。





ここ板井原集落は平家落人の隠れ里の伝説が残る山村集落です。
昭和の時代にタイムスリップしたような何故か懐かしい風景でした。

他の写真もご覧ください。


最近PCが調子悪く更新ができないかも(^o^)

6 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

板井原集落勉強不足で初めて耳にしました
何だか落ち着いた所で、散策するのには
良い所で私ごのみです。
歴史を調べると又面白いと言いますか、
興味が湧いて来そうですね、

河原撫子 さんのコメント...

私も2度行きましたが、ここにも勝る山の上でした。今ではお住まいの方もほんの僅かだそうです。本当に何処か懐かしい風景でした。
ここで作られる板井原大根は有名で、「板井原ごうこ」(お漬物)として智頭の街でも売られています。
モリアオガエルの卵塊、我が家のまわりでも一気に増えて、先日の田の周りには30ヶ程が産み付けられています。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

初めてそんな集落があることを知りました。
貴重な写真の数々一度行ってみたくなりました。でも色んな所をよくご存じで場所など教えて下さい。

美作田殿 さんのコメント...

此処は私もこの間行きました。
懐かしく見せて頂きました。
 良かったですよね。
季節的に産卵見えて良かったですね。

林 さんのコメント...

板井原集落 のことは- Wikipediaで調べる事にしてと。
沢山こと泡たまごがが!!。集落の自然もそのまま残っているのでしょう。

笹舟 さんのコメント...

雨けぶる
  いよよ さみどり苔の花