2012年6月11日月曜日

モリアオガエルの産卵

津黒いきものふれあいの里のモリアオガエルの産卵の話題が新聞に載っていたので、蒜山に行ったついでに見て来ました。
黄色い泡の塊は智頭町板井原・美作市右手の田圃の岸で見たことはあったのですが、蛙が何匹も重なって産卵している所は初めて見ました。
今日がピークで良い所に来られましたと案内をしてくださいました。着いたのが11時ごろだったので、もっと朝早い方がもっと良かったとも。
一本葉が邪魔だがこれを取ろうとしたら蛙がおびえて池の中へ
モリアオガエルって意外と大きかったです

逃げた蛙が池の中から可愛い顔を出してます
蛙さん邪魔してごめんなさいね

この池の周りで産卵が見られます

帰る途中すぐ側の田圃ではカモがピーピーと

奥津の七色樫の木

国道を走っていても見えるがちょっと寄り道
奥津から津黒高原に近道だからと山道を走って行くと通行止の看板が道の端に。
真ん中にないから大丈夫だろうと前に前に。すると津黒高原のすぐ近くでアスファルトの道がガタガタ。何とかゆっくりと通ると3か所も道の真ん中に通行止めの看板が。降りて看板をよけて何とかたどり着きました。聞くと昨年の台風の時大雨でなったとか。

6 件のコメント:

林 さんのコメント...

お邪魔されましたね、恨めしそうな顔で睨まれちゃって(^。^)。
うつぎモノになりましたね。

とっこさん さんのコメント...

珍しい光景が見られましたね。七色樫の木も毎年新聞に載り、今年も先日出ていました。一度行って見たいものです。

作東 さんのコメント...

先日産卵の様子をテレビでみました。
卵は大きな塊になるんですね。
私はまだ見たことがありませんが。
七色樫 新聞に出ていましたね。
一度見てみたいと思います。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

ヘッダ-の蛙さん落ちてよかったですね。
可愛い::何時も開いて楽しんでいます。

山 果 さんのコメント...

珍しい蛙で良いお勉強になりましたね
こちらでは食用カエルが夜になると
うるさくて、食用カエルは大きいですよ、餌を探しに家の周りに昨夜きました

美作田殿 さんのコメント...

ヘッダモリアオガエル:::良い場面ですね。
 樫の木も::あちらこちら行かれてて何時も見せて頂き有難う御座います。