2012年6月29日金曜日

御座候(製餡)工場見学

農協婦人部班長研修で姫路市にある御座候餡工場見学に行きました。
お饅頭は岡山天満屋や高島屋で売られていますが、全国の店にここから毎日餡を発送しているそうです。ほとんど機械化されています。
機械化で人の姿はない
小豆を煮る釜
入り口でお饅頭が焼かれていて勿論お土産に買って帰りました
工場見学のお土産に1個づつ頂きましたが、このあとの昼食は“ホテル日航”で
バイキングの為お持ち帰り

日本玩具博物館は1974年に開館し、現在6号館まであり昔懐かしい玩具や日本の各地域の玩具・世界の玩具・凧・こま・手まり・ひな人形・ちりめん細工・祭りの玩具・世界の船・音の出る玩具とう約9万点の品があるそうで年に何回か入れ替えをされるそうです。
結構有名ならしいが知らなかった
田園風景の中白壁土蔵つくりの建物で落ち着いてた雰囲気の所にありました
行ったときは神戸のからくり人形が沢山展示してありました


外国の人たちもよく来館されるとのことで近くでも知らなくて楽しく懐かしい気持ちで見学させて頂きました。

他の写真もご覧ください

7 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

御座候は甘みを抑え美味しいお饅頭ですよね
色んな所にお出かけが多いですね。
今日みたいに熱い日はお気おつけください

梶のさと さんのコメント...

岡山に出た時はアツアツの御座候を買ってきたものです。
孫が小さい時玩具博物館で遊んだことを思い出しました。種類も随分増えているんでしょうね。
趣向を凝らしたスライドショウでゆっくり楽しませて頂きました。

山 果 さんのコメント...

姫路が本店の御座候。ここのは餡子が胸やけしませんね。美味しい回転焼きです。見学出来て良かったですね

作東 さんのコメント...

御座候美味しそうですね。
甘いもの好きの私は思わず手が出そうです。
いいところへ見学にいかれましたね。
懐かしい玩具博物館があるんですね。しらなかったです。初めて聞きました。
懐かしい玩具見てみたいです・・

林 さんのコメント...

手焼きなんですか!今時、オートメ化できないこと無さそうですが。それが美味しさの秘密?中学の頃や凍てると見たとおみますが、同じように焼いていたとおも升が。

南河内から発信 さんのコメント...

美味しそうですね 何何 御座候 流石
城下町に有る会社の製品のネーミング 餡の甘みに工夫されてますね なが~いことゴブサタしていますわ 抹茶にあいますね
 新しい画面での投稿ですね 凄いですね
字の大小濃淡もできるんですね 左手が使えだしたら次の機会からチャレンジしてみます ヒント有難うございました、

藤生 さんのコメント...

ヘッダーの紫陽花綺麗ですね。
御座候の餡工場初めて知りました。こんな綺麗で大きな工場がどこにあるんですか?御座候は姫路から帰省するときによく手土産に現在も時々買います。大好きです。
日本玩具博物館の側は良く通ったのに 話題の建物なのに一度も入った事がありません。興味深々の作品がたくさん展示してあるんですね。今度是非行ってみたいです。