2014年8月11日月曜日

小海老草

こえび草
写真をクリックしてみて下さい
今咲いているので夏の花かと思って調べると冬の花でした。
下に向いているので起こしてみれば
白い花がついていました。
 


ハスの花も今になって次々と花開いています。
植えてみようと思われる方は、春の植え替えの時差し上げますよ。
植える場所は出来れば池とか田圃の方が良いかと思います。

この花は昼になっても閉じていません
もう散るだけでしょう

今朝は開いていたのにカメラが無かったので
昼に映しに行くとこの状態でした。
強烈な台風11号には心配しましたが、この辺りには被害もなく無事通り過ぎてくれてホッとしています。この度つくづく岡山は安心して住める所だと思いました。

畑も湿りもう少しすれば秋野菜の種を蒔かなければなりません。
今早生の白菜とキャベツの芽が出ています。
もうそろそろ地這きゅうりの種も蒔くつもりです。


7 件のコメント:

作東 さんのコメント...

勢力の強い台風11号も当地には被害もなく無事に通過してよかったですね。
カラカラの畑も充分湿り野菜や花が喜んだことでしょう。
小海老草 初めて聞いたり見たりする花です。
珍しい花ですね。 色々珍しい花を育てられていいですね。
何かと気忙しいお盆がきましたね。
お疲れの出ませんように・・・

とっこさん さんのコメント...

「小海老草」珍しい花ですね。初めてみました。小さな白い花が下の方に付いているとは思いませんでした。いつも珍しい花を色々見せて頂いて有難うございます。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

台風も何事もなく過ぎ去り良かったですね。
色んな珍しいお花を育てているんですね。
よく見るとシャコにも似てますし優しい色合いで涼しさを感じます。

山 果 さんのコメント...

小海老早はじめてです
珍しいお花ありがとうございました
奥さんが苗作りの係りなのですね
見習わなくては
我が家は全て任せています

ふみふみ さんのコメント...

小海老草赤い色曲りぐあい本当にエビそっくりです。珍しいですね。
暑い蒸し暑い夏でも心癒される花がいろいろありますね

河原撫子 さんのコメント...

本当にエビに似ていますから面白いですね。
隠れている白い花も尾っぽ見たいで驚きました。
ハスの花、増えたのですね。

江見 ピッピ さんのコメント...

コエビソウ
いい名前がつけられていますね
白い部分も可愛いですね

ハスもきれいですね
そして咲いたらずうーと咲いているのですかイイですね