2014年8月4日月曜日

グランドの清掃

恒例の明見盆踊りが13日にあるので、8月第一日曜日小雨の降る中開催場所の清掃が、各種団体の役員によって行われ参加しました。男性は周りの草刈り女性はグランドの中の草取りと役割分担で。
グランドの中は草が一杯
最後は草刈り機で・・・

この当たりは屋台が並ぶので綺麗に草を取る
 夕方は婦人部はソーメンを300食作る予定なので、その相談に集まってもらい
前日の買い物・だし汁作りなどを相談しました。
当日午後グランドに集合して、ソーメンを茹でたり薬味の準備等をし、お客様を待ちます。

草取りの後畑にさつまいもを探りに行くと、ハスの花が開いていました。
植え替えているので白の花は蕾が沢山付いていました。


ピンクは今の所これ1本のみ

色の花の状態」
もっと広い所に植えることができれば増えるでしょうがね。

ちなみにさつまいもを手で探ると食べれるぐらいは育っていましが、雨が降っても土の中までは浸透してなく、折れてしまうが夕食の天ぷらにして食べました。
紅あずまですが甘くておいしかったです。

2 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

雨の中の清掃ご苦労様です。
盆踊りも屋台も楽しそうですね。お天気もその頃は安定するでしょう。お子さん達も屋台が楽しみでしょうね。

河原撫子 さんのコメント...

私達も地区のふれあいセンターの掃除を終えたばかりです。
今年は婦人会の役が順番で回ってきていますので、先輩達に混じって
草取りをしてきました。
お盆には花火と盆踊りが有ります。
白のハス、咲いたら又見せて下さいね。