2014年8月24日日曜日

海から見る厳島神社

21日農協婦人部の親睦旅行でクルージングを楽しみました。
勝英地区の女性部有志110名がバス3台で美作を出発。高速道で呉市宇品港へ、そこからは「銀河」に乗り込み、フランス料理(?)のランチを頂きながらのクルージングを楽しみました。
クルージングの船舶「銀河」
 
フレンチ(プラスコーンスープとコーヒー)
広島では土砂災害があったばかりで、ご覧のように海の水も濁って木切れや草などゴミが浮遊し、山の方を見ればヘリコプターが2機飛び交っていました。
江田島の近くでは海上自衛隊の船舶も

海から見る鳥居
丁度引き潮でした

平日であっても宮島には大勢の観光客の姿が見られました。
牡蠣筏も数多く見られる

この船舶はマツダの車が1000台積み込め
東南アジア方面へと運搬されるそうです


操縦室にも入って説明を聞く


「ヤマサキ」化粧品会社でした

最初に立ち寄る予定の農産物販売所には道が混んで、また品物も入ってきてないとのことで取りやめとなる。
最初行程表を見た時は「ヤマサキ」とあったのでパン工場かと思っていたら、なんと化粧品会社の工場見学でした。

災害のあった場所近くに行くので少し気が重かったけど、宮島を海から見るのは初めてで、フレンチも美味しく、旅はとてもよかったが、濁った海を見た時は複雑な気持ちになりました。



4 件のコメント:

林下人 さんのコメント...

予定されていたこととはいえ、美味しいフランス料理の味も半減されたのでは。
お宮さん辺りでは雨も上がっていて、ゆっくりお参りされたことと。

河原撫子 さんのコメント...

大人数の旅行だったんですね。
クルージングでは、料理も船内見学も楽しまれた由、良かったですね。 
瀬戸内の海が早く澄んだ海に戻りますように。

美作田殿 さんのコメント...

海久しぶりに見ました。
宮島も本当に良いですね。
料理も素敵な1日でしたね。大勢行かれたんですね。

作東 さんのコメント...

農協婦人部の皆さんと一緒にクルージングを楽しまれて、その上フランス料理とは優雅な有意義な旅行でしたね。(広島県の災害に遭われた皆さんには申し訳ないですが)。
厳島神社も多くの参拝者のようですね。
お疲れ様でした。