2014年8月28日木曜日

花オクラ


我が家の花オクラがやっと咲きましたが、花が少なく酢のものにするには少なく、味噌汁にでも入れて食べてみることにしましょうかね。
蕾は沢山付いているのでこれからも毎日咲くでしょう

昨年までは見なかった高砂百合が下の雑草地に沢山咲いていました。
種は我が家から飛んでいったのかと思います。
数年前に友達から種を貰って植えた所、あちこちに植木鉢の中にまで花が開いています。
たぶん始末する時、下の雑草地に投げ捨てたのかもしれません。(よそ様の土地です。ごめんなさい。)でも白い花に癒されています。
雑草地の中に咲く高砂百合

少し落ち着いてきたので、今日は久しぶりに粘土教室に行こうかと思い、おやつに先日知人に教えてもらったばかりの胡麻クッキーを作りました。これは鉄板で焼きあがったばかりですので、小さく切り分けて持って行きます。
市販の胡麻は中国産ばかりなので、自家栽培の胡麻は人気があります。(もちろん作り手は主人です。)
文句は言えませんが、ゴミが入っていることが有るので眼鏡をかけて良く見なければなりません。
胡麻とシナモンを効かせて芳ばしいクッキーです
今日から2学期が始まりホットしています。
給食も今日から始まり昼ごはんの心配もいらなくなりました。
もうすっかり秋の気配がしていますが、今年の夏のあつ~い陽が少ししかなくちょぴり寂しい感じです。

7 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

綺麗な花オクラの花、夕方のNHKで拝見しました。
お孫さん達の夏休みが終わったんですね。貴女の夏休みは
これからでしょうか。
ゆっくりとお疲れを取って下さい。
それにしても写真の胡麻クッキー、手が出そう!


ゆうらぎ橋 さんのコメント...

花オクラNHkで拝見いたしました。
我が家のは未だ蕾ですクツキ-美味しそうですね。雑草の中の百合も珍しいくお花は何処に咲いても癒やされますね。

ふみふみ さんのコメント...

胡麻クッキー美味しそうですね。
手作りの胡麻!昔刈り取った胡麻をたたいて
実がぽろぽろ落ちるのを思い出します。
大きいお祖母ちゃんの仕事でした。

真加部の丘から さんのコメント...

オクラの花、NHKで拝見しました。綺麗でした。手作りのごまクッキー 美味しそうですね。

林下人 さんのコメント...

木曜日だったのですね、
NHK岡山もぎたての方でやっと確認できました。
雨の日はTVが映らなくて見逃していました。
胡麻今年も沢山実っているでしょうね。

作東 さんのコメント...

胡麻クッキー美味しそうに焼けてみなさん喜ばれたでしょう。
皆さんの楽しそうな顔が見えるようです。

山 果 さんのコメント...

花オクラ綺麗な黄色で本当に綺麗ですね
胡麻クッキー美味しそうですね
胡麻はよく使いますがお菓子は作れません