2016年4月8日金曜日

カタクリの花

新聞でカタクリの花が咲いている記事を読んで、勝央町曽井のカタクリの花を見に行って来ました。まず一輪草の群生を見ることができました。
いつもだとカタクリの花が終わってから咲くらしいが、今年は同時に観ることができますよ。
わらび・ゼンマイもカタクリの花の隣にみえますが、採ることはできません。
群生している一輪草

これほどの一輪草は初めて見ました。
かたくりの花の間にはこれから咲くであろう小さい一輪草が沢山あった。
今迄はカタクリの花だけを見に行っていたが、その後可憐な一輪草が咲いていたそうです。



一面カタクリの花で紫になっていた
西宮から見に来られている方とお話し、ブログの話題にもなりました。
御実家が美作市の方でした。
桜も昨日の雨で散っているが、次々と春の花が咲き楽しませてくれます。


2 件のコメント:

作東 さんのコメント...

今年はカタクリが昨年より増えているように感じました。
一面薄紫の花で綺麗でしたね。
一輪草は今まで全然気づきもしないで、あそこに咲くとは知りませんでした。
今年私もカタクリと一輪草が同時に見えたのでうれしかったです。
来年からは花をみる楽しみが又一つ増えましたね。

真加部の丘から さんのコメント...

私も次の日にいきました。津山の方からも次々と見に来られていました。
カタクリと一輪草と一度に見えて嬉しいですね。