2016年11月29日火曜日

皇帝ダリア満開

家の裏に植えている皇帝ダリアが誇らしげに咲いています。
台風で倒れかかったままの状態で咲いている。
地が浅く毎年倒れる。
先日の霜が降りた地区ではすでに枯れているところもあるようですが、この地区は幸いにも霜が降りなくて、今満開です。
昼過ぎに植月北を走っていると、葉も花も全部枯れているのをみる。
色づきだしたみかん
皮は堅そう

昨日と今日午前中に1回づつ山道に溜まっている落ち葉を集めに行く。
かき集めて、てみでトラックへ入れるを繰り返す。
溝に溜まっているものや吹き溜まりにあるものが多くてすぐに一杯になる。
毎年落ち葉を集めて来て鶏糞を入れたり水を撒いたりして寝かせて置き、春畑に入れて耕す。
土がホッコリしてきた感じがする。
道端にある落ち葉

4 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

落ち葉でたい肥作り素晴らしいですね。美味しい野菜が出来ることでしょう。
この近くでも落ち葉をかき集めてたい肥を作っている人がありましたが、高齢になりそこまではもう出来ない化学肥料だけでは駄目だけど、と話している人がありました。
土作りは大切ですね!

とっこさん さんのコメント...

ご近所でも沢山の落ち葉を集めてたい肥作りをされています。何時もこうすれば良いなあ~と思うばかりでなかなか手が回りません。霜が降りたら皇帝ダリアがダメになると隣家のダリアを切って頂き花瓶に入れていました。まだ1週間にもならないのに昨日辺りから花がポタポタと落ちています。その数が凄いんです。花びらもまだ綺麗に咲いているのに落ちています。

作東 さんのコメント...

沢山の皇帝ダリアが満開で見事ですね。
我が家も先日の霜で少し傷んだ気がしますが元気でした。
我が家はまだ蕾が沢山あるのでこれからどうなるのかと気をもんでいます。
落ち葉を集めて堆肥づくりをされているんですね。いいことですね。
畑の土づくりに手をかけられたら元気な美味しい野菜や綺麗な花がができるんですね。
良いことをされているなあと思いながら読ませてもらっても次の行動ができなくてはねえ・・・

真加部の丘から さんのコメント...

皇帝ダリアが素晴らしいですね。
皇帝という名前に負けない、本当に綺麗な花ですね。