2017年9月10日日曜日

市民歩こう会~姫路城周辺~

第192回市民歩こう会があり参加してきました。
今回の行き先は姫路の手柄山から姫路城広場でお弁当を食べて、お城の周囲をぐるりと歩くコースです。
子供や孫の小さい頃はよく動物園とか、姫路城に連れて行っていたが、お城の裏手を見ることはなく、新しい発見をしたかのような感じでした。
参加人数58人と最近は少し人数が少なくなっていますが、バス2台でおなじみさんと楽しくお話しでき、親睦を図ることもできました。お天気も良かったし、それほど暑くもなく秋の気配を感じつつ歩くことができた。
ゴール地点で食べたかき氷はとても美味しかったです。
https://photos.google.com/share/AF1QipMYZUeXmfHK-UJQ7lQr7xMRJQc9aW_b2kB1rg1YemZGLiqf032SH2hr0GZHpRAG2A?key=MU1xSkNhYVlTdURpUzhrejVCS0ZZOFJVMUVXREx3
写真をクリックしてアルバムもご覧ください
この鯱の前では若いカップルが結婚式の記念写真を撮られていて、カメラを向けると照れる様子もなくポーズをとってくれました。ほのぼのとして見ていてよいものですね。
この年になれば若い二人から元気をもらった気がしました。

そして帰りには「ヤマサ蒲鉾」に寄り、蒲鉾の試食をしてお土産を買って帰る。
最近暑いと言い訳をして歩いて無く、ちょっと心配するも何とか歩くことができた。
距離も8K弱といつもより短かったのが幸いしたのでしょう。

次回は11月5日に鳥取の予定が組んであるようですが、文化祭の日と重なりそうです。


余談ですが、前回の蒜山の歩こう会の時夕立に会い雨宿りさせていただいたお家に、歩こう会のスタッフの方がお礼に伺たと聞きほっこりとした気分になりました(*^_^*)

7 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

良いお天気で気持ち良く歩けましたね。ご近所から参加された人に美味しい蒲鉾のお土産を頂きました。

梶のさと さんのコメント...

姫路城の周辺を皆さんと元気に歩いてこられた様子。
アルバムでゆっくりと拝見しました。気持ちよかったでしょうね。
キレイな姫路城の様子を見て何年か前に行った時のことを
思い出しました。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

久し振りのコメントで御免なさい。写真を見せていただいてお元気な事に羨ましく
なります。その写真でパワーポイントを作れますね。
ヘッダーやっと入りました。ブログ名を入れたら二重に出ましたのでブログ名を消して
一番上のところをチェクしたらやっと入りました。お世話になりました。

真加部の丘から さんのコメント...

姫路城の周りをみんなで楽しく歩いてこられましたね。綺麗な写真が沢山撮れましたね。
アルバムを見せていただき、行ったような気分になりました。

南河内から発信 さんのコメント...

姫路城の裏側からの見物ですか。いろんなコースがあるんですね。

仕事で姫路市に数度行った事はありますが、
遠くから眺めるだけで未だに入城したことが有りません。

帰省も車で中国自動車道の利用で姫路には近くで遠い場所でしょうか
一度は行ってみたい場所ですね。

台風が関西を直撃のようです。岡山も含め、被害がないこと願いたいですね。

20日より年末29日までは雨降りと日曜、月1日の通院日のみが剪定作業休みです。
骨休みもあと二日です。

 また楽しいブログを見せてください。

ふみふみ さんのコメント...

姫路城地元で近くだと思っていてもなかなかいく機会がなく、化粧直ししたお城を未だ観ていません。
皆さんの写真で心を充しています😌有り難うございます。
季節も良くなり行楽のシーズンです、近くにでも出掛けたいものです。

大型と言われた18号の台風も大した事もなく過ぎホッとしています。

笹舟 さんのコメント...

古墳へと
    白彼岸花 彼岸花