2017年8月23日水曜日

ママさん大学参加

22日JA主催のママさん大学が鳥取で開催され、初めて参加する。
美作支店出発で作東・大原を回り浦富海岸へ行き、遊覧船に乗る。
この船で遊覧

そして砂丘会館で昼食をとり会場の「とりぎん文化会館梨花ホール」にて受講する。
今回の学長(講師)は俳優の辰巳琢郎さんでした。「道草のすすめ」と題しての講演で主にワインに関する内容のように感じた。日本ワインを愛する会の副会長もされているそうで世界各地・全国各地のワイン工場の視察や、ブドウ畑に行かれている話などでした。
講演の最後に役員から
花束と岡山の特産品を贈られて記念撮影
2部のアトラクションとして地元の小学生が「しゃんしゃん傘踊り」を舞台上で踊ってくれアンコールにまで答えてくれました。
講演中は雷と大夕立がしていたようでしたが、バスの乗り降りの時は雨も降らず帰ってこれ、助かる。
岡山県下9つのJAの方々が集まっての大会でした。

4 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

いろんな会がありますね。ママさんですからお若い方が多いのでしょうか。この辺りのJAでもいろんな講座があるようです、参加してみたらよかったと思います。
琢巳さんの話など一度聞いてみたいものです。
ヘッタ―の蓮すごいですね。

とっこさん さんのコメント...

参加されたのですね。変わった講演も聞かれて良かったです~ 啄巳さんは昨日、三次のワイナリーに来られたようです。夫がワイナリーへ行っていて午後来られると聞いたのですが帰りを急いだので会えなかったと言っていました。

とっこさん さんのコメント...

コメントを投稿してから間違いに気が付きました。辰巳さんですよね。前から思っていたのですが、いったん投稿したものを訂正はできないのでしょうか?

作東 さんのコメント...

お久ぶりです。お元気で色々と活動されている様子を見せていただいて羨ましく思いました。
長い間パソコンを開きもしないでほったらかしにしていたのですが、ちょっと開いてみようと電源を入れたのですが、訳の分からないメッセージが出たり、操作を忘れていたりで嫌になりました。気力が萎えてパソコンに触る元気が飛んで逃げてしまったのかと感じています。
又初歩からのつもりで少しずつ触ってみようと思います。ご指導くださいね。