2018年1月3日水曜日

初日の出

元旦の日の出時刻は7時15分と聞いていたが、 その時刻はもやがかかり太陽は見えなかった。
1時間遅れの8時10分頃家の中から映した写真です。神々しく輝いていました。

年末に外孫の高校1年生の子が「長~いマフラーを編んで」と言う。
女性用を買いに行くもまだ短いので、私の出番となる。
年末から3日かかりやっと仕上がる。
1日に50センチのノルマをかけてちょっとした暇もひたすら編む。
色の指定もあり「黒かグレー」と言われ、残り糸のグレーと白のモヘアの2本どりで編む。
(細い糸だと時間がかかる)
2メートル編み上げる。
「彼女でなくおばあちゃんが編んでいいの。」って聞くと「彼女はいないもん」って言っていたが・・・。
明日から部活も始まるので、毎朝首に巻いて行くことだろう。
少しでも温められたらと思う。

2 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
暖かなお正月でしたが、今日は雪になってしまいました。
お孫さんの希望通り温かいマフラーが出来上がり
寒い朝も喜んで巻いて行かれるでしょうね。
今年もよろしくお願いします。

とっこさん さんのコメント...

年末年始も私には出来ないお婆ちゃんのお仕事があったのですね。購入したのとは違った温かい気持ちも感じられることでしょう!
中学・高校になると1年がすぐ経つような気がします。成長が楽しみでもありちょっと寂しい気もします。